2019年2月26日火曜日

G3 スキンのテールストラップが壊れた スキンテール コネクターキットで修理

 荒島岳でテールストラップ8が壊れた。修理しないといけない。どうしようと知り合いのお店NiceEdgeさんに相談すると、修理パーツを教えてもらった。よかった、まるごとスキン買い換える必要はなかったんだ。で、そのまま通販させていただく。ツインチップコネクターキット3,024円、スキンテールコネクターキット4,536円。ものの原価を考えるとちょっと高めの価格だな(笑
 中身は、付け替えるためのプレートとリベット、赤いテールコネクターが入っていた。たまたまかもしれませんが、リベット1個が予備として入っていた。失敗したリベットってどうやって外すのかわかならないので、この作業は一方通行だ。
 説明書を見て、まずは古いテープコネクターをカットする。うーん、どきどき、もう後には戻れない。行くぜ。カットは、普通にカッターで十分だった。
 説明書に従い、カットする。これは説明書をコピーして、このまま上から、カッターでカットした。穴もこの説明書の図面をそのまま空けた。ちなみに説明書は、英文のみ。
 説明に従いカットした。微妙にずれているけど、そんなに問題はない。どうせテールコネクターはゴムだし、引っ張れるし、グルーで板に接着するんだし、強度が必要ってこともない。
 ついでに、ツインチップコネクターに取り替える。簡単には交換できなくて、ラジオペンチで引っ張り出した。当たり前だけど、三角形のエンド部分ではなく、プレート側からコネクターを通した。
 はじめドリルを使ってみたけど、滑ってダメだった。けっきょく、普通のキリで穴を開けた。金属プレートを下に敷いて、ハンマーで叩いて、リベットを潰す。これでリベット留め完成なり。この時に、ストラップの向きを間違えると大変なことになりそう。
 板につけてみた。OK、OKで、こうなるとやっぱりバックカントリースキーに行きたくなる。うーん、やっぱり今週末にまた氷ノ山に行こうかな。雪がないかな。リフトで登れることを知ったからな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...