2019年2月9日土曜日

武奈ヶ岳 御殿山コースから登った けっこう雪あった

【山域】比良山地
【登山方法】雪山
【天気】曇り(大津市7/-1℃)
【距離】9.2km
【コースタイム】
葛川市民センター駐車場(9:20)-冬道分岐(11:00)-御殿山(11:40)-武奈ヶ岳(12:30/12:45)-御殿山(13:20)-駐車場(14:30)

さて暖冬の今シーズン、雪を求めて、どこに行こうか。氷ノ山は、一度行ったし、扇ノ山は、ちょっとコース取りがめんどくさそう。で、選んだのは琵琶湖のほとりにある雪山:武奈ヶ岳だった。前夜は、大津SAで仮眠して、高速降りて、吉野家で朝ごはんして、駐車場に到着した。
 駐車場は、国道367号そばと葛川市民センターの2箇所あった。国道そばの駐車場は、特に案内もなくただ広場があるだけだった。もしかして関係ない人の土地だったら嫌だなと思って、確実な葛川市民センターに停めさせていただいた。
 登山口がわからなかったけど、地元関西の登山者が、どんどんと神社の方へ進んでいく。おお、みんなに着いていけばいいだけ。さすが都会のお山だ。位置づけは、関東の奥多摩くらいなんだろうか。こんな人だらけの山は、久しぶりだな。
 遠目の通り、登り始めは雪がない。植林帯は、伐採した木がところどころコースを塞いでいた。これだけ人気あるんだから、コースを横切っている木を、チェーンソーでカットしてくれても良さそうなのにな。
 高度を上げていくと、期待通りに雪が増えてきた。いいぞ、そのために400km走ってきたんだ。これくらいあれば十分雪山気分を味わえるぞ。ただ完全に踏み固まれているので、ズボッと感は得られない。単独だし、まっいいか。
 尾根沿いを御殿山に向かって登っていく。指導標もテープもしっかりあって、途中にヘリレスキューポイントまで整備されていた! 支尾根には、進まないようにロープまで設置したった。わぁお、便利じゃな。本当に人気のお山だ。
 846mポイントの分岐で、積雪期コースへと進む。無積雪期コースには、まったくトラックがなかった。そんな奇特な人はいないのか。冬は、わかりやすい尾根を登っていくように、コースが設定されてるんだな。
 気持ちいい雪のブナの森を登っていく。自然の森はいい。周りの人は、みなさんクランポンをつけていた。この程度の積雪面じゃいらないと思って、車に置いてきた(笑 普通にフラットに足を置いても全く滑らない。雪が柔らかいな。
 もうちょい雪が増えてきた。御殿山山頂についたようだ。このあたりで、たぶん積雪1mくらいじゃないかな。標識の頭がかろうじて出ていた。
 よっしゃーゴールが見えた。展望が広がって、少し雲が薄くなったんで、先が見渡せる。人がいっぱい歩いてるな。このサドルがワサビ峠だな。あ、源頭の沢にはワサビ田でもあったのかな。
 ワサビ峠の分岐に到着した。金糞峠方面にも道があるはずだけど、やっぱり誰も歩いていないようだ。しかし、すごい名前の峠だな。どんないわれがあるんだろうか。
 ワサビ峠から登り返すと、尾根が緩やかになったところに標識とケアンが積んであった。下山の時に右に行かないようにと設置されたんだろう。なんとなく日本海が見えてるような気がするが、間違いかな。
 お昼を食べるのにちょうどいい時間に頂上に着いた。予定通り、コンビニで買ってきたパンを食べるか。ポットの暖かいコーヒーより、冷たいペットボトルのコーヒーが気持ちいい。やっぱり暖冬だな。
このあとカメラが三脚ごと吹っ飛んだ
 目的の琵琶湖がよく見える。ビックレイク琵琶湖の全景は1枚写真には収まらない。はじと真ん中を撮ってみた。やっぱりでかいな琵琶湖。一周したし、上からも見たし、right
 さて降りるか。お、おー、きれいな霧氷の木々だ。モノトーンで美しい。この光景なら青空よりも、曇っている方がきれいでよかったな。
 下りると雪が朝より減っていた。さて道の駅3箇所周る予定なんで、とっとと降りていく。しかし、登りも下りも関西の人は、ほとんど譲ってくんない。休憩するまで待つか、脇を追い越していくしかない。なんでだろう...
 植林帯に戻ってきたら、もう雪と土のまだら模様だった。ぬかるんでイヤな感じ。裾が汚れてる...ブーツも泥だらけ...まあ、このあたりの雪山じゃしょうがないか。下まで雪があればいいのにね。
 神社脇の水路で、ブーツと汚れた服を軽く洗わせてもらい、車に戻った。

駐車場 葛川市民センター 30台ほど(トイレなし)無料
※国道367号沿いに登山者用トイレあり
他にも 坊村駐車場 大津市葛川坊村町110 20台ほど あり
関西の人はサバが好き!