2019年2月10日日曜日

勝原コースから登った 荒島岳 3度目 雪少なー

【山域】越美山地
【登山方法】雪山
【天気】晴れのち曇り(大野市3/-2℃)
【距離】9.1km
【コースタイム】
勝原登山口駐車場(8:00)-元ゲレンデトップ(9:00)-シャクナゲ平(10:30)-中荒島岳(11:50)-荒島岳山頂(12:102)-シャクナゲ平(12:50)-登山口(14:20)

昨日の夜は、近場で車中泊した。大野市内の”すき家”で、朝ごはんをしっかり食べてから、駐車場やってきた。数台しか車はいなかった。去年の3月は、かなり車がいたけどな。やっぱり少し暖かい時期のほうが人気があるかな。
 さて登る準備するかとスキー板にクライミングスキンを取り付けていると、ブッチとテールストラップが切れた。経年劣化してしまったか。いやー、雪山登山と山スキー両計画で遠征してき置いてよかった。きゅうきょスキーを片付けて、雪山登山に切り替える。
 スキー場跡を登っていく。2年前と比べてそんなに桜の木は高くなっていないな。このスキー場は、いつまで営業してたんだろうか。この時期で、うっすらとしか雪がないんだもんな。
 連絡コースを登って、リフトトップに出た。そういえば、このぶら下がっているアイボルトはもしかして鐘の代わりなのか。700mまで高度を上げると、しっかりと雪一面になった。もうブッシュも雪の下にある。
 森に入っていく。以前来たときにも思ったけど、テープが少ないよな。トレースがあるから良いけど、先行者がいないと、けっこうルートファインディングの難易度が高い山になるな。
 シャクナゲ平に着いた。勝原登山口・中出登山口分岐の指導標は、完全に雪に埋もれている。ということは、積雪1.5mくらいかな。昨日ここでテントを張ったパーティがいたようだ。去年分岐につけておいた、赤布が残っていてよかった。
 ここで、ふたたび森に入っていく。やっぱりテープが少ない。森のなかでトラックは消えにくいが、どか雪が降ったらちょっと怖いよな。百名山にしては、テープがないな。夏に登ってねということか。
 おお、きれいだな。上まで木があるっていうのも優しい感じがする。岩と雪の殿堂もいいけど、やさしい森の山が好きだな。
 なんだか天気が悪くなってきた。これから稜線に上がるのに、風が強くなると嫌だな。もちが壁で、山スキーを担いでいく先行者がいた。あーあータイミング悪かったな。家できちんとスキー装備の確認しなかったのは悪かった。うらやましいぜぇ。
 さすがにちょっと疲れたな。きちんと山登ったのは、1ヶ月以上まえだったもんな。ちょっと体がなまってるよ。もちが壁からここまで、50分もかかってる...ちょっと遅すぎ。風も強いし、オーバーグローブもつけよう。
 頂上に着いた。中荒島岳から20分か。412Mを20分ということは、1.2km/hしか出ていないことになる。ラッセルしてるわけでもないんで、年取ったなと言い訳しておこう。
 山頂の社は、こんな感じで風雪に耐えていた。今年は雪に埋まっていなかった。やっぱり西日本は、暖冬で雪が少なんだな。展望がまったくないんで、ここにいても仕方がない。すぐに下山する。
 あれ、中荒島岳が近づいてくると天気が回復してきた。なんだよー、もう1時間遅く登ればよかったってことか。うーん、これから登っていく人が羨ましい。まあ、去年はいい天気で展望を堪能したからな、仕方がないな。
 シャクナゲ平を過ぎたら、もう完全に晴れた。まあ、展望は楽しめなかったけど、終わりよければすべてよしということで、気楽に下山していこう。
 晴れると森がきれいだ。霧氷の森に来れた幸せ。でもこうなるとスノーモンスターの森にも行きたくなるな。氷ノ山にあるとの噂だが、今シーズンはダメだろうな。高知から一番近い場所はどこだろう。
 すっかりいい天気になった。正面の山は登山コースがないのかな。家に帰ったら、調べてみよう。あっちの山から、荒島岳を見るのもいいな。天気がよかったら、きっと白山がきれいに見れそうだ。
 リフトトップ跡で、一休みして雪山への名残を惜しむ。やっぱり雪山はいいな。最後は、連絡通路をのんびりと歩いて降りていく。今日は、ブーツもウェアも汚れてない。完全な雪山ってやっぱいい。
勝原コース登山口駐車場30台くらい(トイレあり冬期閉鎖) 無料
他に元スキー場の第3駐車場等あり
飛騨金山ぬく森の里温泉 450円(JAF優待で400円)
※道の駅スタンプコレクションの関係で行った。