2015年10月24日土曜日

色がいいね 大山そば in とさや

 大山下山後、中途半端な時間なので、食べるか食べないか悩んだが、やっぱり食べよう。そばを食べるんだ。色の黒いやつを食べるんだ。なんか縁ある店の名前が決めてで、ここにした。「土佐屋」という名前の由来は知らないし、聞かなかったな。
 店の中は、とっくに昼を過ぎている。他のお客さんは誰もいない。レトロな店内のレトロな椅子に腰掛ける。今は使われていないカウンター席があるな。昔は、もっと賑わっていたんだろうか。
 注文は、まったくブレない、迷わない。入る前から決めていた「大山そば600円」これ一杯に尽きる。メニューは、絞りこまれているな。でも門前町のそば屋さんにしては、良心的な価格付け。
 びっしと黒いやつが出てきた。濃い口醤油で、返しを作ったこの色。そばも更科系の白いそばではなく、甘皮も一緒に挽き込む黒いやつ。自分的なTHE SOBA。これなんだよな。関西風の薄い色じゃなくて、黒いやつ。
 食べた食べた。もちろん大満足。素朴な麺と濃厚な汁を久しぶりに堪能できた。
 This is Japanese SOBA.
 高知から300km走ると、この味を堪能できるのか。山陰に来れば東北的な日本があるのか。うどんは、さぬき的なうどんがおいしいと思う。でも、そばは、やっぱり東北的なそばがベストだと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...