2015年10月25日日曜日

蒜山三座 まずは 中蒜山に登る

【山域】中国山地
【天気】晴れ(真庭市18/14℃)
【距離】5.2km
塩釜ロッジ駐車場(10:30)-5合目(11:20)-中蒜山山頂(12:10/13:00)-5合目(13:30)-駐車場(14:00)

昨日の大山、今日は蒜山三座。このあたりの定番コースをめぐる。とりあえず中蒜山だけを登ることにして、少しばかり道の駅散策をしながら登山口を目指す。おお、なかなか立派な山容じゃないか。
 中蒜山の登山口は、日本名水百選の塩釜冷泉があり、塩釜ロッジそばに無料駐車場がある。大山ツアー客のコースにもなっているみたい。なかなかの人気コースだな。いやー、ツアー客が先に行っしまった。
 歩き始めると、すぐに谷沿いの登山道になった。枯れた沢を何度か渡る。雪解けや梅雨時期には、水が流れてるんだろうな。今は、まったく水が流れていない。涸れ沢だ。
  三合目からは、尾根まっしぐらに登っていく。すげー急登ではないが、ゆるやかでもない。まあまあの急登と言っていいかな。最近、山によく登っているんで、調子いいや。
 五合目まで登ってきた。尾根をひたすら登ったな。日留神社という小さな祠がある。相変わらず展望はないな。でも日差し差し込む明るい森なんで、いい感じ。ここで小休止。
 一休みしたあとは、また、ひたすら直線的に登る。八合目を超えると、視界が、だんだんと広がっていく。紅葉している山腹が見える。
 下蒜山縦走路と合流すると、もうすぐ山頂だ。避難小屋も見えてきた。笹原の尾根道が気持ちいい。大山ほどではないが、前後に必ず登山者がいるな。小屋は、冬季避難用かな。水場はないし、煙突がある。スノーシューハイクに来て泊まってみたいな。
 頂上は、人でいっぱいだ。ツアー客が登ってきたら、更に人が増えるだろうな。運良くベンチに座れた。ここでお昼だ。
 昨日は、曇っていて日本海を見ることができなかったけど、今日は、バッチリ見える。どのくらい見えるかって言うと、海岸線に立ち並ぶ風車までくっきり見える。近いな日本海。日本の原風景が足元に広がる。
 登っているときは、展望ない山だったけど、山頂からは眺めがいいな。麓の町や上蒜山、そして日本海まで見える。大山を見るには、下蒜山がいいらしい。次回は、「下蒜山から登って、上蒜山まで縦走して、麓を自転車で登山口に戻る」をやるぞ。
 食後には、エスプレッソを飲む。いい香り~。でも、ちょっと飲み足りず、ドリップ式で、コーヒーのおかわり。さてそろそろ下山するか。
 下りは早い。1時間で降りちゃった。さて温泉行くか。

登山口駐車場 50台くらい(トイレ有り) 無料
蒜山やつか温泉快湯館 600円(JAF優待で140円引き)

こんな看板があった。熊が本当に出るのか(笑