2015年10月23日金曜日

結局またオスプレー ケストレル 38を買っちゃった レビュー

 2007年から愛用していたオスプレー ストラトス 40だったが、OSPREY STRATOS 40 ジッパーが壊れたに書いたように壊れた。
 Low Alpine AIRZONE TREK+ 35:45Mt.Dax フリーダム 40で、久しぶりにLow Alpineもいいかなと思っていたけど、本体15,990円は、納得のお値打価格だったんだけど、送料が4,029円とは...違う意味で手が出ない。
 結局使い慣れたオスプレー ケストレル 38(OSPREY KESTREL 38)にしてしまった。amazonで、17,280円ポイント10%で購入しました。実際の販売元は、ベースキャンプというお店みたいだが、amazon発送って安心できると思っている。
 「軽快さ重視のオーバーナイトバックパッキングやワンデイハイキングに適したトップローダー。1~2気室切り替え式の下部アクセスジッパーを装備。」from ロストアローサイトより引用。

 基本的には、
ボーナスでGET オスプレー ケストレル 32 レビューで書いた感じと同じだな。っていうかモデルが同じでサイズが違うだけか。 
 トップポケットには、キーリングが1つ付いている。バックパックのトップポケットの裏側にメッシュポケットがついている。サイドにゴムが入っていて、いずれ伸びきってだめになりそうな感じ。ちょっと耐久性に疑問がある構造だな。
 背面は、airescapeで通気性を確保している。でもストラトスシリーズのairspeedよりは熱がこもりそう。ケストレルとストラトスではバックパネルが違いになっているのか?
 レインカバーが標準装備。いまどきは、レインカバーを標準装備するのが当たり前なのかな。 もちろん取り外し可能。

 ウエストベルトのポケットは、ウィダーインゼリー格納にピッタリ。2個は入ります。ここにナッツをジップロックに入れて行動食にする。
 フロントポケットは、ケストレル 32レビューでも書いたけど若干小さい。うーん、容量があるんだからもう少しポケットを大きくして欲しかったな。古いモデルだけどストラトス 40は、A4サイズがきちんと入るのにな。
入らない
入る
 やっぱりサイドポケットも微妙に寸法が短く、相変わらず500mlペットボトルを入れると落としそう。アメリカでは、ペットボトル入れるニーズがないのか?
 ハイドレーションシステムのドリンクパイクを通すところが、ゴムではなくバンドになっているのはいいことだな。伸びないので、だめにならない。でもトップポケットにゴム入れられるとな伸びきると、このパーツより致命的だろうな。
 スリーピングパッドストラップが付いているが、外につけることになるのでフォームタイプじゃないと濡れちゃうな。メーカサイトの説明では、外せると書かれているが、外してもプラグが残るので、いまいちすっきりしない。
 自分的に はどうでもいいんだけど、2気室になっているけど、結構ルーズに2気室に分けている。1枚のシートでざっくり塞ぐだけ。なので、小さいものはずり落ちて下の気室に入っちゃうな。とうぜん1気室にもできる。2気室構造って、このサイズならいらないよな。
 さて、今週末に大山でデビューするぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...