2015年10月10日土曜日

駒ヶ根市ときたらソースカツ丼 GO

 高知を21時に出発して、途中仮眠して9時過ぎに松川ICに到着した。今日の予定は、ロープウェイで上がって、木曽駒ヶ岳山頂を踏んで、宝剣山荘に泊まるだけ。よし時間があるということで、「道の駅花の里いいじま」でスタンプをゲットして、駒ヶ根市で名物ソースかつ丼を食べてから登ろう。
 まずは、道の駅花の里いいじまに立ち寄る。実は、山に登るついでに、全国の道の駅のスタンプを集めている。そして全国市町村めぐりにチャレンジしてたりする。
 駒ヶ根市のソースカツ丼は、どこで食べようか。駒ヶ根ソースかつ丼公式サイトなんか見てみる。やっぱ有名どころは、明治亭かガロか。とりあえず明治亭本店に行ってみるが、すげー行列だ。いやー見事に並んでるな。というわけで、こっちにした。
 なかに入ると地元系お客様と観光客系半々の様子。まだカウンター席が、若干空いていてよかった。注文は、当然ソースカツ丼だ。中高年は160gで十分十分。980円だし(笑
 久しぶりの駒ヶ根ソースかつ丼を目にする。この前の福井のソースカツ丼とは違うな。こっちはキャベツあり。福井は、キャベツなし。福井は、肉が薄い、こっちは厚め。
 おいしゅうございました。会津のソースカツ丼を上品にした感じ。すっきりした味付けで肉は厚め。山登るまえに、かなりがっつりいただきました。
肉はバラバラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...