2015年10月11日日曜日

下山して食べたもの 伊那名物ローメン

 稜線まで行ってみたものの烈風に敗れ去り、早めの下山となった。こまくさの湯が激混みでパスして、お隣の伊那市のみはらしの湯まで足を伸ばした。うん、正解空いてるじゃん。
 で、体を温泉で暖めたら、次はお腹を満たす番だ。高遠そばも捨てがたいが、今から行くと開いているか微妙な時間だな。伊那中心部で食べよう。となるとやっぱローメンか。
 伊那市観光協会のページを見るとなんと、ローメンなのに羊じゃない店があるのか。やっぱ羊を食することにしたい。2度ほど行ったことがあるが、ローメン元祖の萬里にした。
 3連休の真ん中なのに、2組しかお客さまはいない。うーん、寂しい。以前来た時もそんな感じだった。駒ヶ根ソースかつ丼は、行列の嵐なのにねぇ。そもそもこの商店街が哀愁を誘うよな。
 ローメン1杯700円。素朴なソース味なスープとちょっとぼそぼそした麺。チープなB級グルメ(笑 麺を蒸すという発想はどこから出てきたんだろう。江戸初期のそばみたい。
 このローメンを地元の人は、本当に食べてんだろうか?壁にかかる怪しいメニュー。コブラだのアルマジロだの不思議なお酒、こっちか本当の売りは。そして平日の夜に稼いでんか。
 なぞが深まるローメンなお昼だった。ちなみに店に駐車場はない。すぐそばに1時間100円のコインパーキングがあるので、そこに停めて食べに行く。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...