2015年8月29日土曜日

素朴な蕎麦 祖谷そば もみじ亭

 今日の沢歩きは、前回の剣山で食べ損なった祖谷そばを食べるために来たと言って過言ではない(笑 むしろ祖谷そばが本命だ。なので、しっかり営業時間も場所も下調べして「もみじ亭」に来た。
 築200年の古民家で食べる田舎そば。ある意味ここは秘境の中の秘境の祖谷谷のそば。谷が深く、米は全くとれず、そばすら手にするのが難しかったらしい。もともとこんな感じで山中に住む人達の食べ物だった。
 これは、本当の意味での祖谷そばではないだろう。でもいいんだ。その山深き趣を食せば。雰囲気を味わえばいいんだ。とか言いつつ祖谷そば 天ぷら 1240円を頼んでしまった。まあ、せっかくだし天ぷら付けちゃった。
 そばは、ボソボソとした食感で、ブチブチと切れて短い。それが素朴でまたいいと思える。東北の田舎そばより更に素朴な感じを受ける。きっと出汁は、現代風に作りなおしているんだろう。
 天ぷらは、当然現代の天ぷらで普通に美味しい。若干四国風天ぷらで、衣が厚くもっちりとしている。素朴な祖谷そばには、ちょうどいい田舎臭さだ。
 海老天が2本ついてるのは、贅沢な気持ちになれて嬉しいなっと。初めて食べたごぼうの天ぷらもホクホクして美味しい。祖谷そばファンになりました。讃岐うどんも美味しいけど、やっぱ蕎麦だね。

 もみじ亭は、なんとFree-WiFiが使えるという嬉しいお店だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...