2015年8月15日土曜日

車中泊 VEZEL HYBLID X・Lパッケージ

 オデッセイ君は、20万kmを越えて頑張ってきた。ここ数年は、毎年10万以上修理代がかかるようになってしまった。移住してほぼ一年経ったし、車を買い換えることにした。
 前提条件は、車中泊ができて、最低一人分のフル装備がつめてること。フル装備とは、雪山の80Lバックパックと山スキー道具一式を積めること。板は、ルーフボックスに載せるので無視できる。
 候補としては、MAZDA DEMIO、CX-3、SUBARU XV HYBRID、FORESTER、HONDA VEZELだった。最初に、マツダ車は、カーナビが純正品のみで、当然走行中は操作できないし、TVは見れないで候補から一番最初に落ちた。FORESTERは、車中泊には微妙に荷室が短い。XVは、カーナビの位置が見にくい。結局、またHONDA車にしちゃった。
 白山麓で車中泊したけど、身長170cmの私がギリ寝れるかな。足首がでちゃうけど、まあ問題ない。
こんな感じ
 それより荷室のフラット感が、FFとAWDじゃ違って、フルフラットなFFに対して、AWDは、だいたい5cmほど段差ができる。とりあえず、余っていたサーマレストのリジットマット二つ折りにして挟み込んで、段差を少なくした。
憎き段差
 この段差をもう少し快適にしないとな。長さは、ぎり。背の高い人は車中泊ムリだろうな。実は、発泡スチロールでも置けばいいのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...