2015年8月29日土曜日

奥大田川でのんびり沢歩き

 天気予報は午後から雨。禁漁までに、もう少し釣り場を見ておこうと、大奥田川に出かけた。この嶺北地方の主要な沢は、これで制覇したことになる。やったー。高知の沢は、だいたい優しい感じだな。
 きちんとした滝が少ない。一人で入渓するにはいいけど。沢登りだと物足りないかな。まあ渓流散策&ついでに釣りだから、これでいいんだ。それにしてもなんて綺麗な水の流れなんだ。
 まあウグイ混じりだが、アマゴの顔も見れたし十分癒やされた。雨が、本降りになってきた。さあ、帰ろうか。次回は、もう少し上流で、本気でアマゴ狙うことにしよう。
 いつも高知の山中に住む人々には驚かされる。ここも集落があったようだ。民家の土台だった苔むした石垣と、集落跡記念碑が建っていた。昔は、林道もなかったろうに。当時の苦労が偲ばれる。
 林道なのに電柱があるっていうのも、なかなか他所じゃ見れない光景だよな。電気のユニバーサルサービスには感心するな。意外に水道ってだめだよね。みんな沢の水を引いて生活してるもんな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...