2015年8月22日土曜日

夏の寒風山 やっぱり展望なし...

【山域】四国山地
【天気】晴れ(いの町33/25℃)
寒風山トンネル駐車場(9:00)-桑瀬峠(9:40)-寒風山山頂(10:50/11:30)-桑瀬峠(12:15)-駐車場(12:45)

せっかく前夜発・車中泊にしたのに、雨が降って星空見えず。ビデオ見てぐだぐだしながら寝入った。目が覚めたら8時過ぎ。まあいい時間かな。どうせ近場だし。時間があったら笹ヶ峰に行くかくらいの計画なので、これでいいのだ。3回ここから登ったが、初めて寒風茶屋が開いてるの見た!
 桑瀬峠までは、伊予富士と同じコースだ。登り始め15分ほどは急登だが、それが終われば、つづら折れの緩やかな登山道が続く。夏が終わったかのように涼しい。
ちょっとピンぼけ
 桑瀬峠のささ原は、いつ来てもいいもんだ。とっても静かな感じがする。雲が流れるのがよくわかる。前回は、南に進んで伊予富士だったが、今日は、北へ登る。
 伊予富士1756mと寒風山1763mで、高度は、あんまり変わらないが、寒風山のほうが距離が短い分、登る角度が急だ。というわけで、いっちょまえにはしごなんて出てきた(笑 でも、かわいいはしご場で危険な香りは、まったくない。
 箱庭感覚の四国の山でも、こんなはしご場はあるんだ。まあ普通のハイキングレベルを越えることはないけど。アルパイン系では、全然ないので、安心してOK。
 山頂直下、すぐそこに岩場のピークがある。地形図見るとなるほどね。1763ピークのすぐ下のピークがこれか。ここは、見るだけで山腹巻いて登ってく。
 ゆっくり登って、ちょっと人気のある山頂に着いた。2パーティか。山頂で記念写真を。あっ三脚忘れた。まあいいか。次回笹ヶ峰登るときに、ここ通るんだから。笹ヶ峰往復は、ここから大体3時間かぁ。うーん、今日は、出発がゆっくりだったからパスだな。お弁当食べよ。
 さて今日はサーモスで氷を持って来た。BOSSカフェオレが、冷たくて美味しい。氷って素晴らしい。サーモスに感謝。ただキャップのカップは小さかった。次は、きちんとしたカップを持ってこよう。
 しかし、今日も展望がなかったな。いつになったら瀬戸内海を見る山登りになるんだろう。四国山地雨多し。麓は、晴天なんだけどな。霧立ち込める下山道。帰りは、登山口まで、あっという間だな。
駐車場 旧道寒風山トンネル入り口 30台くらい(トイレあり) 無料
木の香温泉 630円(JAF割で100円引き)