2015年8月2日日曜日

暑いな でも瀬戸内海見れず 伊予富士

【山域】四国山地
【天気】晴れ(いの町33/25℃)
【距離】6.8km
旧寒風山トンネル登山口駐車場(11:30)-桑瀬峠(12:00)-伊予富士(13:30)-駐車場(15:00)

新しい車ヴェゼルが来たので、速攻山に登りに行ってみた。釣りだと泥だらけになるので、まずはアスファルトで行ける山登りからスタート。お山は いい天気。夏晴れ、暑い暑い。上は少しは涼しいだろう。
 駐車場は、車でいっぱいじゃ。おお、所沢ナンバーまでいるじゃん。意外に県外からも来てるな。気軽な足慣らしなので、靴を履き替え準備開始。え ーっと、食料がない...ということは、お昼ごはんがない...近場のコンビニまで60km以上...いい、なしで登ろう。ここまで来たんだ。下山してから食べればいいじゃん。
 桑瀬峠まで、森のなかのゆる道をゆっくりと登る。すれ違いざまに下山してくる人が「足がつった」と言って座り込んだ。ちょいびっくり。まあ、パーティで来ているので、挨拶してスルーしちゃった。桑瀬峠に出ると、寒風山と伊予富士の分岐点だ。いい感じの稜線が伸びてる。
 ここからは、ゆっくりと伊予富士の頂上を目指す稜線歩きだ。よく踏まれた登山道を、一人歩いて行く。時々下山の人に会う。どうも寒風山のほうが人気があるみたいだな。次回は、寒風山に登るか。
 稜線歩いて行くと、左から右にのっこす。のっこす時には、一度森の中を抜けるが、すぐにまた気持ちいい稜線歩きなる。笹原がいいね。ガスってきて、山頂は見えないけど、まあいいか。
 最後は、15分位の急登を登るとぽっと山頂に着いた。すっかりガスの中。というかなんだか雷の音聞こえないか? 珍しく山頂記念写真自画像入りを晒してみる。我ながら年取ったな。
 雷の音がどんどん近くなって、雨が...ちぃー、カッパ着るか。暑かった山が、急速に冷え込んでくる。お気楽と言ってもやっぱ山は山だな。食料忘れたことといい、反省しないとね。しかし、四国山地は雨が多いな。ふもとの天気予報なんて関係ないな。

駐車場 旧道寒風山トンネル入り口 30台くらい(トイレあり) 無料
 登山口まで行けるかどうか、不明。看板がある先が通行止めだと冬でも寒風山と伊予富士に登れるはずだが。他の人の記録を探しておこうっと。