2015年8月16日日曜日

2度めは、リフト乗らずに剣山

【山域】四国山地
【登山方法】登山
【天気】くもり(つるぎ町30/21℃)
【距離】計測なし
【コースタイム】
リフト駐車場(10:00)-西島駅(10:50)-大剣神社経由-剣山山頂(11:40/12:00)-遊歩道経由-剣山御神水(12:30)-駐車場(13:30)

前夜泊にしようかなと思ったけど、朝出発にした。うちから剣麓まで2.5hか。まあ、そんなもんだろう。駐車場は、おおラッキー、まだ屋根付きが少し空いてる。ビッシと屋根付きに停めて、準備開始。やっぱ百名山あっちこっちから来てるな。のっけからこの階段は、きついかも(笑
 リフト沿いに登っていく。リフトはガラガラだねー。むかし子どもと来たな。1時間も登ると、リフト終点の西島駅に着く。なんか天気悪いね。三峰も見えるけど、ちょっとぼんやりしてるな。
 鳥居をくぐって、大剣神社経由のコースを行く。頂上までは3コースほどあるみたい。とりあえず行きと帰りでコースを変えよう。行きは大剣神社経由で、帰りは遊歩道経由にしよう。
 懐かしの山頂に着いた。子どもとお弁当食べたな。木道は憶えていたけど、こんな三角点がご神体だったかな。三角点マニアには、痛いご神体だな。記念写真遠目にしか撮れんじゃん。
 なんかめちゃくちゃ気持ちよさそうな登山道が伸びてる。これがよくポスターで見る次郎笈の道かな。次回はここから登りたいな。さてこの景色を見ながら山頂コーヒーだ。あれー、あれー、コーヒー豆がない...バーナー、クッカー、カップ、マキネッタ、水もあるのに一番大事なコーヒーがない。あーあー。寒いくらいの山頂なのに。ポツポツ雨が降ってるのに。
 山頂には、立派なトイレができてる。まるでオフィスなみの設備だ。泊まらないようにとの張り紙があるが、こりゃ泊まるよな。冬に、このトイレが使えればかなりいい感じだけどな。
 でかい岩って、神が降りるんだろうか。こいつもご神体なんだな。思わずボルダリングでトップに立ちたい衝動に駆られる。絶対やっちゃダメだな。山頂小屋に泊まって、この上に登って星を見たら気持ちいいだろうな。
 帰りは遊歩道経由で。こっちは降りる人が、ほとんどいないな。まあ大した距離があるわけじゃないし、違う道を行くほうがいいよな。細かいコースがいっぱいあって、正確にどこにいるのかわからなくなる。指導票がしっかりしてるんで困ることはないが。
 大剣神社に戻って、剣山御神水を汲みに90mほど降りて遊歩道コースを行く。ここは名水100選だそうだ。きっとこれも全国全部回るマニアいるんだろうな。家でコーヒーを淹れてみようっと。
 たいしたことないが、遊歩道という割に荒れてんじゃん。距離が長い分歩く人少ないか。先に一人いるだけだもんな。
 でも森の様子は、こっちのほうがいい感じだ。四国にもダケカンバなんてあるんだ。ちょっと嬉しくなる。
 きれいな倒木だ。さすが亜寒帯林だけのことはあるな。四国で、この森は貴重だな。雪が降った時に、また訪れたいな。
 祖谷川の源流があるんだ。かづら橋も渡らんとな。四国の渓流なら一人でも沢登りできるかな。記録があんまりないんだよな。久しぶりに谷の中で、焚き火もしたいな。
 源流を過ぎると、来た道が上にある。遊歩道コースが、西島駅で合流した。ここからはもう散歩気分で見越の駅まで降りた。