2015年9月5日土曜日

すげー景観の祖谷そば処 祖谷美人

 前回の渓流散策のあと食べた祖谷そばが、あまりに美味しくて再び食べに来てしまった。今日のメインは、祖谷のお蕎麦だ(笑 ついでに帰りにアマゴを釣る。
 今日は、祖谷美人という、ちょっといかした名前のお店をチョイス。奥大田川から片道30分くらいあるんだけど、まあいいか。
 12時ジャストに到着したが、ほぼ駐車場満車! 他県ナンバーがずらりと並ぶ。所沢から食べに来ますか?
 お店に入ると、テラスからの祖谷渓が絶景!! 高度感あるねぇ。思わずラペリングしたくなるー(*^^)v
 そばは、ぼけあげそば850円ともう一品に、でこまわし350円を頼む。前回、知った「でこまわし」という郷土料理。今日は注文したぜ。でこまわしっていう名前が、いいよね。
 でこまわしは、味噌田楽だった。上から蕎麦団子、豆腐、こんにゃくだ。豆腐が固い。ごわごわだ。水気0の豆腐って感じ。田楽味噌も関西系とは思えないくらい、しっかりとした甘みと塩気がある。でもって、これまた水気0って感じ。いいぞ洗練されていなくて。
 そばは、前回とおんなじ。ボソボソとした触感の素朴な田舎を楽しむ。甘い油揚げは、関西お得意のきつねうどんからの流用品。あまーくジューシーなお揚げ。出汁が軽いんだよな。全部飲んじゃった。

これを食べに四国の山に来るのはお勧めだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...