2010年12月4日土曜日

初冬の守門岳届かず

【山域】越後山脈
【天気】雪時々雨
大池登山口駐車場(11:00)-地形図1027.5m地点(12:55)-うろうろ-地形図1027.5m地点(13:50)-駐車場(15:00)

関越道的場バス停で相方を拾い、一気に大和PAまで走る。0時過ぎ大和PAで、ホテル・オデッセイにチェックインした。
 目が覚めると、8時だった...守門岳終わり。疲れたサラリーマン二人よく寝ました。車中泊だから目覚ましセットしなくても、6時頃には起きるだろうとたかをくくったのがよくなかった。はい、反省します。これからはきちんと目覚ましかけます。
 朝マックして、コンビニ寄ってようやく現地入り。基本冬季通行止めだが、特に、ゲートで規制しているわけでもなく行けるところまで行ける。横根の集落を過ぎて、大池登山口に入ると林道に雪が積もっていた。登れば登るほどに積雪が増していく。登山口500mほど手前で車を止めることにした。
 大池から本格的な登山道が始まる。高度700mを過ぎると急登となる。キックステップを利かせながらゆっくりと登る。
 尾根を乗っ越し、谷沿いの登山道をトレースする。4回ほど渡渉すると、谷の登山道から再び尾根に向かう登山道があった。地形図や守門岳・浅草岳の登山マップには載っていない道だ。もしかして、尾根沿いに新しい登山道ができたと思い。渡渉を嫌って尾根に出てみた。
 尾根に出て1027.5mの三角点まで登った。そのまま惰性で登山道をトレースする。あれ、どう見ても一気に降りているし、まるで方向も違う。惰性のトレースがよくなかったのか。再び、三角点までもどることにした。この時点で12:30過ぎてしまった。
1027.5m三角点
 どうもこうもなくツェルトかぶって本格的に昼休み。温かい紅茶を飲みながら、地形図を確認する。うーん、どう見ても尾根をトレースして守門岳に向かう道がない。先の降りた道は、田小屋に向かってるぽい。田小屋の分岐は下にもあったが、別ルートか。まあ、時間も時間だし、「帰ろうか」と来た道を戻った。
 キックステップの練習は十分できたし、なんたって11時出発だし、守門岳に届かなかったのはあたりまえ。

登り平均速度 約1km/h,下り平均速度 約1.2km/h,守門岳まで残り約3.7km

大池登山口駐車場(トイレなし) 無料 - 冬季は入れるところまで