2010年12月19日日曜日

週末はテレマークスキーレッスン

 週末は、志賀高原熊の湯スキー場で、テレマークスキーレッスン1日2回2日で4回レッスンを受けに行ってきた。片道320kmのちょっとしたドライブ。
 初日は、雪降る曇天寒かった。湿度が高く霧中のゲレンデでのレッスンとなった。
 まだまだ下手っぴ&シーズン初のレッスンということで、初心に帰ってボーゲンからスタート。左右の体重移動を丁寧な滑りで意識すること。次は前後の入れ替えで前足と後ろ足の体重移動をこれまた丁寧な滑りで意識することを習いました。まずは、前足荷重を感じ取り、後ろ足は曲げれば必要な荷重がかかるということ意識する。入れ替え時に、後ろ足を前に出し再び荷重を感じ取る、スキーに対する丁寧な荷重の繰り返し。
 二日目は、初日とうって変わっていい天気。青空が広がりいい気持ち。しかも昨日降った新雪で雪も綺麗。
 昨日のレッスンに続きあくまでも丁寧に前後の足の入れ替え時の荷重を意識することを練習する。特に、前後の荷重を意識して、連続する半円を描くターンを練習する。スキーを曲げるのではなく、あくまでも自然に回転することで前後の動きのみでターンを描く。二日間のレッスンで、ちっとは進歩したと思いたい。
雪がまだ少ない妙高
北アルプスが見えました
熊の湯スキー場は、ボード禁止なのであまり混雑しないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...