2010年12月5日日曜日

ツェルト(ビバークシェルター)について思うこと

 のんぶりした日曜日なので、ツェルトについて思うことを書いて暇つぶし。
 ツェルトの収納袋って大きさに異議ありって感じです。なんであんなに小さい収納袋で売ってるんだ。緊急用品としてバックパックにしまい込むためのサイズか。最小コンパクトって、セールストークのためか。登山中に出し入れすることは、想定外って大きさ。
 例えば沢登り中、ずぶ濡れで震えているとき。ツェルトに入ってコンロをつければあっと言う間に暖が取れる。もちろん中で火を使うのは、自己責任で細心の注意を払うのは言うまでもない。燃えやすい(溶けやすい)素材ということを忘れずに。
 例えば雪降るなか、休憩を取るとき。ツェルトに入れば、風雪が直接当たらない。これだけでずいぶんと楽になる。もちろん底を巻き込んで座らないと、すぐに風で飛ばされる。
 こんな風に使った後、あの小さな収納袋に戻せるのか。少なくても自分には無理だ。まして風雪の中、グローブした手で戻すのは絶対無理。
 で、大きめの収納袋を用意することで解決した。この大きさなら出し入れ楽々となる。さらに重量も書いておくと、バックパックの重量計算も便利になる。
 もちろんまず使うことにならないない山行では、元の小さい収納袋に入れてコンパクトにして、バックパックに忍ばせるのは言うまでもない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...