2010年12月12日日曜日

日曜日はビンディングのケーブル交換

 夕方6時、メンテナンスした板をしまう時に、テレマークビンディングのフロントケーブルが切れかかっていることに気がついた(汗 慌てて店に電話して在庫を確認、車にとび乗り閉店間際に駆け込み購入。自宅に戻り速攻交換する。

G3 TARGA T/9フロントケーブルの交換記録

1.作業開始前の状態
2.アンチアイスプレートを止めている真ん中のネジuniversal screwを外す
 マイナスドライバーで外せる
3.アンチアイスプレートを外す
 コツはシムとプレートのフロント部分の間にマイナスドライバーを入れてすくい上げる
4.mounting screw(トルクスネジ?)4本を外して、トゥプレートを外す
 mounting screwは、山スキー用の工具が必要になります
5.カートリッジとフロントケーブルを分離する
 カートリッジを左回しにすると外れる
 2本ともはずす
6.フロントケーブルを、シムから外す
7.新しいフロントケーブルをセットする
 フロントケーブルを優しく二つ折りにして中心を出して、シムへセットする
 ブーツサイズによって、フロントケーブルのセット方法が違います
8.トゥプレートのケーブルガイドにフロントケーブルを通す
 フロントケーブル2本ともガイドに通す
 ちょっとフロントケーブルに余裕をもたすのがコツ
9.トゥプレートをmounting screw4本しめて元に戻す
10.フロントケーブルとカートリッジを接続する
 カートリッジを右まわしにして接続する
11.アンチアイスプレートを元に戻す
12.ブーツサイズに合わせてケーブル長を調整する
 使った道具は、Black Diamond バインディングバディ 左上2本のビットのみ
 今回、カートリッジを外して気がついた。G3のフロントケーブルはカートリッジの中で切れるとかなりひどいことになりそう。というかもはや通常の工具では外せないのでは。先に気づけば予備のカートリッジも買ってきたのに...
 まあ、新品交換したので当分だいじょうぶということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...