2010年12月4日土曜日

小出ラーメンをようやく食べた

 山登りは、守門岳の「」の字にも届かず。それでも地の温泉に入り、おみやげを買い。小出の駅前をドライブするれば楽しい。冬支度に追われる雪国の道路工事の多さには、ちょっと辟易と思わなくもないが。それも雪国らしくてOKと思える。
新潟大阪屋 風花と栗まん
 目指したのは、食堂「大河原」。国道17号大河原交差点からすこし入ったところにあった。評判の小出ラーメンが食べられる。それに中華料理店だから当然他のメニューもある。やっぱり日本人、ご飯を食べない夕食はちょっと嫌ということでこの店に決定。当然、駐車場(4台分)もあるし。これ大事。
 少し早めの17:30入店、まだ店内には誰もいなかった。ラーメンとミニカツ丼のセットで950円を注文する。
 前回来たときは、ラーメン まる井だった。おいしいラーメンではあったが、小出ラーメンじゃなかったの残念。久しぶりに小出ラーメンと新潟名物タレカツ丼に出会えた。
 うんうん、この醤油味がいい。熱々のスープが寒い地方にはあってるよ。これが冷めないんだスープ。タレカツ丼も新潟らしい。ミニと名乗りながらボリューム感あるのもいい。大満足なり。S山さんも、辛味噌ラーメンメンマ増しをおいしいと食べていた。特に、S山さん好物メンマがおいしかったらしい。
 店を後にして、17号へ戻るとレストラン・喫茶「モンブラン」の駐車場が混んでいた。次回、候補決定。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...