2018年10月20日土曜日

三嶺 いやしの温泉郷から往復 初日

【山域】四国山地:剣山地
【登山方法】登山
【山行日】2018/10/20-21
【天気】10/20 曇のち晴れ(三好市21/13℃)
【距離】5.3km(全体11.7km)
【コースタイム】
いやしの温泉郷(11:00)-造林小屋廃屋(13:00)-三嶺ヒュッテ(15:20)

 会の例会山行として企画した。小屋泊まりなら荷物も少しい、1日コースを2日にすれば距離も短いしと、かろうじて参加してくれた人一名...やっぱり日帰り企画がよかったかな。でも、冬の前に下見したかったんだよな。一度時間切れで帰ったからな。お、新しい標識がたててある。でもなんだか名頃から登ってくれって書いてないかぁ。
 一番不明瞭なのは、最初の民家跡のすすきの原っぱじゃん。伸び放題で、踏み跡が不明瞭でコースを見失いやすい。でも、ここを抜けて植林帯に入れば大丈夫だ。杉林の中に、トラックがはっきりと残ってる。
 こんな経験は、ここでしかできなんじゃないか。モノレールのレールをくぐる。前回も何度かこのレールの下をくぐったな。積雪でも、さすがにこのレールが雪が埋まることはなかった。
 がっつりと植林された人工林を登っていく。教えてもらったところ杉と檜の混成林らしい。間伐した木がほったらかし。搬出するだけコストがかかるからな。見栄えは悪いが、放置プレイは仕方がないんだろう。
 尾根道に出る。しかし、きれいに植えたな。小屋泊まりだから荷物が軽いし、ゆうゆう。余計な水も持っていない。この前来た時に、名頃コースにある水場も確認してあるんで大丈夫。気持ち遠いが、300mくらいなら仕方ない。何より水がないだけで、2kgは軽くなる。
 えー、ここからか(笑 確かに今までは植林だったからな。登山口と書いていないし、自然休養林登り口だからある意味正しいのかもしれない。この案内板は、このまま放置だろうな。
 この新しい標識によると、だいたい中間地点に来たらしい。標識は、やっぱりありがたいね。標高も書かれていて、便利便利。スマホが普及した今より昔に高度書かれた標識があったらよかったのね、しかし、時代だな英語・中国語・ハングルが書かれてるなんて。
 あれこれって植林じゃねぇ?さっき三嶺自然休養林登り口って書いてあったなのにね。もしかして、看板の設置後に、上まで植林したのかな。でも、尾根道は太陽が当たるので、人工林でも割といい感じ。
 秋は、キノコだね~。これは多分ヌメリスギタケだと思われる。食べられるはずだが、キノコは完全に同定できないと、ちょっと怖い。というかキノコによっては死ぬです。でも、今後の参考のために写真は撮っておく。どっかにキノコ先生いないかな。
 この辺りが、前回来た時にコースを見失う可能性が高いと感じた場所だろう。晴れていて、先が見えていればまったく問題ない。でも、吹雪くとちょっと怖い感じ。コンパス振れば大丈夫かな。
 紅葉もきれい。赤い紅葉がきれい。植林が多いので、山全体が色づくことはないけど、それだけにこの1本が鮮やかに感じる。ダケカンバの林もいい。
 完全無欠の秋山を堪能なり。やっぱり晴れていると気持ちいい。きれいな稜線が続いているな。あと少し登れば三嶺ヒュッテに着く。鹿よけの柵に、人影が見えるくらい近づいた。やっぱり小屋に他の人がいるか。
 三嶺ヒュッテは、いい感じに混んでいて、ギュウギュウではないし、寂しくはないしという感じだった。知らない人と二人きりとかが一番緊張するしな。それにしても、やっぱり小屋は温かい。なんとか夏用スリーピングバッグISUKA AIR 280でいけた。今日の夕食は、鍋焼きうどんなり。餅入れました。
 夜外に出て星を見てみたが、そのときはさすがに寒かった。小屋の外に出るには、風を通さない服は必須です。トイレが小屋から10mくらい離れているのが残念だ。でも小屋に併設されていると匂いがあれか。

登山口駐車場 10台くらい(トイレなし)無料

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...