2018年10月7日日曜日

筏津からぐるっと東赤石山・西赤石山・日浦登山口 県道47号歩いた 初日

【山域】四国山地:赤石山系
【登山方法】登山
【山行日】2018/10/07-08
【天気】10/7 曇り(松山市27/23℃)
【距離】5.9km(全体21.0km)
【コースタイム】
筏津登山口駐車場(13:00)-尾根・谷コース分岐(14:15)‐赤石山荘(16:45)

新居浜でお昼を済まして、登山口に到着すると、「通り抜けができません。」と、まあ素敵な注意書きが貼られている。登山ルートの設定について、じゃ地図を見て、1分ほど検討した。結論は、そうとう崩れていない限り問題ないだろう。とりあえず行けるところまで行ってダメなら戻ろう。
 さっきの注意書きから考えると、尾根コースと谷コースの分岐前のどっかダメなところがあるんだろうな。ということは、そんなに奥まで行かずにダメなところに着くだろう。まあ行けるところまで行ってみよう。だめなら戻ろう。
 2度の台風通過のせいで、けっこう登山道が荒れてる。たびたび枝沢をまたぐところで、登山道が崩壊している。このガレを寄せて整備し直すのは大変だな。こうやって地元土建業者に金が落ちるんだろうな。
 植林の道を行く。きれいな道だな。四国の山はどこもこんな感じで、下部は植林で、上に行くと天然林になっていく。この前の仙丈ケ岳は、登り始めから天然林でよかったな。
 この橋の壊れっぷりは、けっこうやな感じ。渡って大丈夫なのか。アルミの横木つけたのにねぇ。土砂崩れに巻き込もれてぐにゃぐにゃじゃ。ちょっと怖いので、橋を渡らず岩を伝って越えた。
 この橋も木材の朽ち果てっぷりが...もう信頼するしかないか(笑 こういう橋を渡って事故に会っても自己責任だよな。注意して渡ろうっと。滑って転ぶのもやだし。
 ここが、きっとアウトな場所なんだな。この傾きを渡るのは勇気がいる。行政としても、この橋を渡らすのは嫌だろうな。これ渡ったら確実に滑って、沢に落ちることだろう。
 でも、大丈夫渡渉すればいいだけ。トレッキングブーツを脱いで、落とさないようにしっかりとバックパックに固定する。さて、渡るか。沢登りで渡渉はなれている。この程度はどうってことはない。
 難所をクリアして、再び普通に登りはじめる。あの橋以外は、特に問題なく行けるようだな。完全アウトだったら、もっとキツイ言葉で注意書きしてることだろうし、さて先に進もう。
 すかすかの橋だ。誰が整備しているのか、業者かボランティアか。けっこう大胆な構造だな。と渡ってみると思ったより、横木がしっかりとしていて問題なかった。下の石を飛んで渡った方がいいんじゃないか。
 渡渉した橋を渡った後は、それほど登山道は悪くなっていないかった。先に進んで正解だった。上に登っていくと浅い渡渉を繰り返すようになってきた。
 本流は、まだまだ水量豊富だ。沢登りもできそうだな。この水が減らないとゴールじゃないってことだ。がんばろう。支流を超えるたびに、水は減ってるんだ。17時までには、ゴールしないとな。日の入りは、確か17:50くらいだったはずだ。
 沢床に降りるように、テープがあって、降りていってみると、際どいところに橋がかかっていた(笑 わぉー、こりゃ増水すると間違いなく橋は、流れの中で弄ばれてるな。
 沢が細くなってくると、登山道はちょくちょく沢を横切る。増水すると難儀するな。今日は、もう水は細くなっていく一方なんで問題なく渡れる。よかった天気良くて。
 沢を完全に離れて登っていくと、崩壊しかかった階段が現代アートのように飾られていた。なんだ?だれがこんなことしたんだ。ここまでしていると、勝手に持って帰って捨てるのもの気がひけるんで、そのままにしておいた。
 再び沢に入るが、もう水が枯れている。この沢が上の小屋の水場になってるんだろう。ここも雨の中登ると、濁流が流れて難儀するだろうな。この山は、晴れの日に登る山だ。
 標識が出てきた。よっしゃー、あともう少し。出発が予定より1時間遅れたけど、日の入りまでに余裕ある時間に到着できたんでよしとしよう。しかし、天気予報は晴れのはずだけど、なんか霧がかっていまいちだな。
 小屋の先にテント場があった。小さいテント場で、全部合わせても4張りぐらいがせいぜいだなので、他のパーティとかちあうと痛い目に会いそう。しかも地面もなんだかジメジメしていて、あんまりいいテント場ではなかった。上も木に覆われて薄暗いし。電波も通じないし。今どきはこれ大事。
 予定より出発が遅かったんで、頂上は明日にすることにしよう。水汲みついでに、山を眺めに行った。おお、岩場っぽい山じゃん。岩と紅葉ってコントラストがいい。明日は、晴れるといいな。
 夕食は、缶詰の”サバの水煮”のトマト煮&クスクスにしてみた。パスタなんで100g基本で、10g減らしてみたけど、次回は80gでいいや。もうどんどん食べられなくなっていくな。こうやって歳とって食が細くなるんだな。