2018年10月21日日曜日

三嶺 いやしの温泉郷から往復 二日目

【山域】四国山地:剣山地
【山行日】2018/10/20-21
【天気】10/21 晴れ(三好市21/13℃)
【距離】6.6km(全体11.7km)
三嶺ヒュッテ(8:20)-龍神の池:おう地(10:00)-造林小屋廃屋(11:30)-いやしの温泉郷(12:45)

珍しく早起きしたので、朝日を見てみた。おお、きれいじゃやないか。”ご来光”と”Sun Rise”は、ちょっと違うよな。朝日とご来光もちょっと違う。ご来光と言ったときには、神が宿ってるんだろう。
 朝ごはんはベーコンエッグがメインで、フォカッチャを添える。この前高松で買ったMSRFOLDING UTENSILS フォークとALPINE スパチュラを使う。お、やっぱり便利だ。ALPINE スパチュラ君は我が社のエースだ。
 朝食を食べたら、腹ごなしに三嶺山頂に行ってくる。そう言えば、三嶺って、最後に山とか岳がつかない珍しい名前なんだな。日帰りの人もいて、なかなか賑わっていた。名頃から剣まで縦走するグループがいた。そうかタクシーで帰るのありか。
 小屋に戻って、バッグパックを背負って地形図の”おう地”に向かう。”おう地”って、言葉を今日はじめて知りました。地形図の世界奥が深いぜ。矢印”←”があればそこが”おう地”です。
 目標とするおう地は、菅生コースから直線500m、高度1500mにある。座標で記せば、”N33 50.956 E133 59.859”にある。笹原が広がる景色だ。植林のコースじゃ見れない景色だ。今日は、いい天気だし、こりゃラッキーディだ。
 菅生コースの尾根を外れて、どんどん降りていく。1,500mを目指して降りていく。ぷち冒険だけど経験者とその時のログがあるので、実際は、たいしたことないんだけど(笑
 いい森をワンダリングする。コースと違って、天然の樹々が残っていて、キレイな森だ。うーん、心洗われる風景だ。紅葉もいい。とにかく広葉樹の森が残ってる。日本の森はこれだよ。
 これが”おう地”にできた沼か。沼の底だから”おう地”なのか?誰が調べたんだ。国土地理院の測量院なのか。本当に地形図の世界は奥が深い。最初にこのおう地に気がついた人すごいな。
 これは、天然の椎茸だよね。家に帰って調べたら、秋の椎茸は、軸と傘が冬子(どんこ)化しないと書かれていた。しかも、Sさんの知り合いが、同じ木から採っていて食べたそうだ。もう、完全に間違いない。
 戻りもコースではないので、鹿さんの跡やら踏み跡やらを使って歩きやすいところを登っていく。ピンポイントで、テープがあった。ここから方向変えて降りるよという印かな。
 もうちょいだな。このまま水平移動していけば、降りてくる登山道に合流するはずだ。ここ数年山をさまようようなことをしていなかったので、ちょっとうれしい寄り道だ。しかも藪こぎもないし、楽々だぁ。
 尾根道の正規コースに戻った。登山道とはいえ、ただの斜面に比べれば歩きやすい。やっぱり道は道だ。登山道を整備してくれる人に感謝。
 さすが正規コース、きちんと他の登山者がいる。あれ、昨日、小屋で一緒だった高知大ワンゲル部の人達じゃないか。けっこうゆっくりとした山行なんだな。しかし、さすがバックパックはデカイな。
 ほぼほぼ、登山口に到着した。案内板の”休暇村”とか”菅生”とか”いやしの温泉郷”とかいろいろの表記を統一してほしいだよ。菅生って、下の住所名称なのか。
 捨てられた民家の周りのススキが刈られて、そのススキがまとめられていて、なかなかいい感じのオブジェクトになっていた。まるで噴火している山みたい。もしくはアバンギャルドなおばあさまの後ろ姿のようでもある。
 計画通りのちょうどいい時間に下山できた。さて、祖谷蕎麦を食べに行こう。