2017年9月15日金曜日

折立から登るテント泊の薬師岳 台風18号が気になるよ 初日

【山域】飛騨山脈
【山行日】2017/09/15-16
【天気】晴れ(富山市24/16℃)
【距離】7.8km(全体22.1km)
折立登山口(12:30)-三角点(14:00)-五光岩ベンチ(15:30)-太郎平小屋(16:30)-薬師峠(17:00)

台風18号が来ている。計画では9/15に到着して、16-17と登るはずだった。天気予報を見ると、17日に台風が北陸に来るようだ。ただ段々と遅くなっているような感じはするが、いつくるか正確にはわからない。思ったより現地に早く着いたんで、いっそこのまま登るか。そうだそうしよう。立山ICそばのスーパーで買い出して、そのままダッシュで登山口に向かう。
 いつものことだが登りはじめはゆっくりと。まだ高度が低いので、大きな木々が生える森が広がる。この辺りは高度も低いので、まだまだ紅葉がはじまっていない。上の方は草紅葉になっているといいな。登山道は、明らかにオーバーユースだな。
 さて飲むかと、バイトを見るとない...何度目かの消失事件だ。もう慣れた感もあるが、油断していると飲み物が全部なくなっていることがあるんで、シャットオフバルブをきちんとクローズする習慣を身につけておかないといけない。
 三角点は過ぎたみたいだけど、どこだったんだろう。あのポールは積雪計測のためのもんだろうし、違うだろう。念のためGPSを確認するけど、やっぱり通り過ぎている。三角点があるくらいだから展望がいい場所だと思っていたけど違ったか。帰りにきちんとチェックしよう。
 少し風が出てきて、雲が流れて、青い空が望めるようになった。天気予報通りに、今日は晴れるのだろう。ただ台風18号が、ゆっくりと来るのか、加速して早く来るのかわからない。山にいる間に遭遇しないようできるだけ遅く来てほしいもんだ。そのために予定1日前倒しして登ってるんだから。
 五光岩ベンチに着くと、雲海のなかに白山が浮かぶ。自分が登った山を見るのは、格段気分がいいもんだ。でも白山の山頂からは、薬師岳がどの山かわかんなかったな。そう言えば、どうして五光岩ベンチというんだろうか。
 左手に剱岳っぽい山が見えている。いづれ剱岳と穂高、槍ヶ岳も登りたいな。剱岳とか槍ヶ岳は、とんがっていて高度感ありそうで、登った達成感が強いだろうな。でも落ちたら怖い。
 稜線に太郎平小屋が見えた。今日のゴールだ。よっしゃー、これでヘッドランプつけて登るようなはめにはならないな。よかったよかった。これくらい道が明瞭ならヘッドランプつけて登っても迷子にはならないと思うけど、やっぱり明るいうちに行動を終えたいもんだ。
 久しぶりに池塘を見た。四国では、池塘がある山がほとんどないんだよな。というかきちんとした池塘があるのかな。三嶺の頂上にあるのはそうかな。お花畑の季節は過ぎて、紅葉にはまだ早い。ちょうど北アルプスの山が空いている時期だったか。
 太郎平小屋前は広場になっていた。立派な標識が建っている。そっか、ここから黒部五郎岳に行くのか。いづれ黒部五郎岳も登りたいな。2泊3日になると営業小屋泊まりが楽でいいかな。
 かっちょいー山が見えているけど、なんていう山だろうか。三俣蓮華岳かな。それとも穂高でいいのだろうか。イマイチわからない。家帰ってから調べよう。槍ヶ岳っぽい山容の山も見えてるけど自信がない。
 もうひと頑張りと歩みをすすめる。ここから薬師峠までは1kmほどだ。あ、意外にあるな。でも高度を上げないからと気を取り直して歩き続ける。すれ違う人から「山荘までですか」と聞かれる。「いやそこのキャンプ場までです」と答える。さすがに17時近いんでここから山荘までは行くと真っ暗になるわな。
 台風が来るので空いているのか、それとも平日だからなのか。石川県下の高校数校のテントが張られているのを除くと、一般客は少ない。管理棟に行って1,000円払う。え、下調べしたときには700円だったのに、今年から値上がったのか。管理棟でビールやジュースも売っていた。
 テントを張って、一休み。動くのを止めると、やっぱり少し寒く感じる。パンツの下にタイツをはいて、フリースを着込む。夕食を作るにはまだ早いし、イヤフォンをつけて、スリーピングバッグに入ってゆっくりとする。
 ご飯を炊いて、フリーズドライの豚汁を作る。ふもとで買ってきたカットキャベツをご飯にのせて、湯煎で温めたトンカツをのっけてソースカツ丼の出来上がり。スーパーのお惣菜は便利だな。でも1合のご飯を夜朝分にすると少し物足りないな。1.5合がいいけど、1合パックなんだよな。次回は家でパックを開けて、1.5合分にして持ってこよう。
 夜は、iPad miniで「海すずめ」を見て過ごす。トイレ付近では、富山の街が見えるので、3Gならネットにも接続できる。スマホで天気予報を見ると、なんとか明日は天気が持つようだ。
折立登山口駐車場 150台くらい(トイレあり)無料

Tシャツ、シャツ、薄いフリースジャケット
タイツ、パンツ
ワッチキャップ
※みんなインナーダウンを着てたな

移動メモ
宇佐美石油 草津PA レギュラー134円/Lなり
 ちなみに、高知では134円/Lで同じ価格...
南国IC 20:30→大津SA0:30仮眠6:00→立山IC10:00→折立11:30