2017年9月2日土曜日

なんもない 枝が谷川支流 ウグイばっかり

 渓流釣りのシーズンが終わる。まだ幾つか行っていない沢があるので、今回は、枝が谷川に行ってみた。本流は、車が停めれそうもないので支流を選んで入渓してみた。
 水が少ないな。地形図を見ると池から流れてきてるのか?とりあえず糸を垂らす。初めての一匹はアマゴだった。かわいいサイズだ。さよなら~。最初はプカプカ浮いていたけど、弱々しく泳いで行った。
 次から次へとウグイ君が釣れる。ほぼ一投一匹だ。沢の渓相は、巨岩帯が続くが、盛り上がりがない。まったく滝というものがないな。小滝一つないなんて、なんて穏やかなんだ。
 きれいな舗装された林道が伸びているだけあって、やっぱりりっぱな堰堤があるか。河川土木の素人だけど、こんな山ん中にいるのかな。
 堰堤を越えてバックウォーターを歩いていく。ますます水がなくなるが、やっぱりウグイばっかり。ここぞいうというポイントでアマゴ上がるだけ。寂しいねぇ。水が薄皮一枚流れているだけになったので、林道に上がって帰ることにした。
 帰り道、不動岩という案内版があった。遡行しているときにもすげーデカイ岩だなと思ったけど、きちんと観光資源にしようという意気込みがあったのね。公園的な広場も作られていたけど、もちろんトイレとか放置されて崩壊してたけど。
 ボルダリングにはよさそうな沢だったな。次回は、どこへ行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...