2017年9月16日土曜日

下山して ペツル ティカ(PETZL TIKKA)を買う

 薬師岳から下山して、好日山荘 富山マリエ店に寄ってみた。高知には、大きな登山店がないので、寄れるときに山道具屋さんに寄ることにしている。下調べどおりに、リニューアルオープンセール全品10%OFFだ。そのため残1個になったガスボンベを買う予定を立てていた。ガスボンベは、特別に30%OFFだった。ついでに山で失くしたバイトバルブも買わなくちゃ。
 ふと何気なくヘッドランプコーナーを見ると、なんかすごく明るくなっている。性能を見ると一番安いタイプで150ルーメン、ちょっといいアクティックは350ルーメンだと!
 うーん、自分のブログを確認すると、PETZL TIKKA XP2を2010年に買ったらしい。10年経っていないけど、まっいっかと自分を許して買っちゃいました。いままで60ルーメンでも十分だったんで、真ん中的なTIKKAを選んだ。

PETZL TIKKA XP2PETZL TIKKA
ハイアウトプット1LEDハイアウトプット1LED
最大照射 60m最大照射 60m
最大照射時間 80h最大照射時間 240h
60ルーメン200ルーメン
7882円3804円

 かなりTIKKAは明るい。ちょうどヘッドランプをつけて登ったばかりだったんで、性能向上を実感する。バンドに笛もついている。基本三点セットを身に着けているんで、特に必要はないが、あればあるに越したことはない。
 新しいティカは、バルブの周りに蓄光リフレクターがついていて、ライトつけて消してしばらくは、ぼーっと明るくなる。便利なようで、ずっとバックパックに入れておいたら光らないからな、そんなに便利じゃないような気がするが。でも、新製品出すからには的なプレッシャーが開発者にはあるよね(笑

追記
 帰宅後、PETZL TIKKA XP2をなくしたことに気がついた。いやー、下山中になんかなくてよかった。トップポケットに突っ込んでしまったのが失敗だったな。いつも通りにきちんと防水パックにしまって、バックパック本体にしまえばよかった。
 結果的には、新しいヘッドランプを買わないといけなかったんだ的なオチ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...