2016年8月7日日曜日

吉野川源流 近し 鎌藪沢で水遊び

 またまた新しい沢に行ってみた。今度は、吉野川源流から1本手前の沢にしてみた。前回の足谷川はウグイしか釣れなかったので、もう少し高度がある沢に行ってみた。暑いしね。まあ林道は荒れ放題でした。そのおかげか、アマゴがすぐに釣れた。
 いつものことだけど釣りに来た人の気配がないな。どうしてだろう。今日の沢は人気はないが、アブがいた。ブンブン来る来る。次回はネットを持ってこよう。なんて思って登って行くと、いきなりガーンと堰堤が出現した。おおー、もう林道もないのにヘリで資材運んだのかな?
 まあ側壁を登れてそうなので、先に行ってみる。もちろんクライムダウンもできるよん。だからブログ書いているわけで。先に行くと、きれいな沢でした。釣れるかな。
 と思ったけど、もちろん釣れた。水温が結構低め。やっぱり前回の足谷川は水温が高かったもんな。というかやっぱり高度が低いとダメか。
 さすがに小滝の連続帯になるとあたりはなし。岩が結構ぬるぬるしている。水が汚いのか。水量は結構あるな。でもこれを登って行っても最後は県道が周遊してるんだよ。八幡平アスピーテラインみたいなもんか。
 やまゆりっぽい花が咲いていた。でもやまゆりではないよな。白くないもんな。はは、やっぱりわからん。ネットで調べてみよう。しかし、画像認識検索できればいいのに。
 小さいのはリリースしてるんで、塩焼き2匹と、アマゴご飯用1匹と、味噌汁用1匹合計4匹キープしてきました。なぜかイワナが一匹釣れた。まあ生物学者じゃないんで、イワナが釣れるのは素直にありがたいということで(笑
駐車場 林道の広い箇所(トイレなし)
道の駅 木の香温泉 600円(JAF割引で100円引き)

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...