2015年9月5日土曜日

再び渓流散歩

 先週に行けなかった上流部を行ってみようと、祖谷そばを食べた帰り道に寄ってきた。いいねー、この近さ。高知のガソリンが、日本の価格と連動して安いともっといいんだが。
 今日は、堰堤上から入渓してみた。堰堤を超えると、ウグイが、ほとんどいなくなり、アマゴの世界が広がる。
 相変わらずやさしい渓相だ。やばい個所に、まだ出会ってないな。だからこそ一人気ままに散策できるんだが。水量もいい感じで、渡渉なんて水量はないな。小さい奥多摩の渓流みたいだな。
 穏やかな渓相、静かな時間、ポンポン釣れるアマゴ。いいな。暑くなく寒くなく、虫もいない。もしかして、虫がいないのは針葉樹の人工林のせいか。いいよなー、悪いような。でもブヨもアブもいないって、素直にいいな。
 もう17時になる。林道まで目指して支流を登り、あとは帰るだけ。のんびりしたな。蕎麦も美味しかったし、遅くなったんで温泉は、あきらめるとするか。帰り道、こんな川が身近な階段があった。家の前の川に降りるためだろう。ここで魚をさばかしてもらった。
 さて明日は、アマゴのさつまを作ってみよう。美味しんぼが参考書だ。
必要分だけ持ち帰る贅沢

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...