2015年9月13日日曜日

道の駅大杉 立川そばを食べる

 釣り終えて、小腹が空いたので道の駅大杉で、立川そばを食べることにした。立川そばは、祖谷そばの親戚的なそばらしい。道の駅大杉は、かなりチープな感じ。もともとあった民間の建物を使いまわした感じを受ける。
 お客様は、自分ただ一人。さすが日本一観光客が少ない高知県。がらがらの食事スペースに座り、注文する。かき揚げ立川そば670円なり。基本メニューの立川そば500円+かき揚げ170円=670円という明瞭な会計です。こちらも祖谷そば的に、ボソボソ感が売り。
 個人的には、かき揚げに、かぼちゃが入っていないのが嬉しい。どうも高知ではかき揚げに、かぼちゃを入れるのがデフォみたいだが、甘いかき揚げにはまだ慣れない。
 そばを持ち上げると祖谷そばより太い!太い!極太!柔らかいそばで、ツルツルというよりは、ボソボソもぐもぐ食べる蕎麦だ。いいー。東北の黒い田舎蕎麦に負けてない。立川そば。
 おやつ代わりに何気なく食べた立川そばだったが、こいつは、一般道で高知市内に帰る十分な理由になるな。コストパフォーマンスを考えると観光地化された祖谷そばよりいいかもしんない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...