2015年9月23日水曜日

結局 トレッキングブーツ SIRIO P.F.46 GRYを定価で買った

 ソール剥離したスカルパ カイラッシュ GTXのソール張替えをやめて買い換えることにした。九州旅行の帰り岡山で高速を降りて、アシーズブリッジというお店に入った。
 スカルパ カイラッシュは置いてなかった。キネシスはあったが、残念だがサイズがない。取り寄せはできるらしいが、それも面倒くさい。もう在庫があるなかで選ぶしかない。サロモン、キャラバン、LOWEだとか色々と履き比べる。で、結局あんまり変わりない機能のシリオ P.F.46 GRYにした。スカルパより幅広でちょいゆるだが、ガンガン岩場を登るとかではないので、シリオに決めた。価格もキネシスより3,000円安かったし。
 もちろんゴアテックスブーティです。ゴアテックスに対しては、ほぼ信仰に近いものがある。その他の素材やら革そのもの耐水性能なんて、現代テクノロジーの前では無力だと思ってる(笑 もちろんゴアテックス様のパテント料を考えると安い代替素材の出現には期待してるんだけど、今のところゴアテックス様を上回る素材はないみたい。パタゴニアもゴア採用したし...
TPUリブゲージとかいう素材&仕組み
 で、これまたソールの基本はビブラムでしょうで決まり。こちらはゴアテックスほどこだわりはない。まあ、保険的にビブラムにしておきましょう的な。トレイルランニングシューズとか、ハイキングブーツではビブラム・ソールではないし、それで特に問題はない。
 これは沢シューズみたいな機能のマッドガードがついてきた。別に、そんなに小石が入って困ったことないよな。むしろネオプレーン部分が、ダメになりやすいような気がする。早めの買い替えを狙ったか。
 結局、値引きなんてものはなく、定価ベース21,600円(税込み)で買うことになった。まあ、仕方ないか。ポイントカード作ってもそんなに買うことないよな。
 さて、トレッキングブーツも新しくなったし、泊の山行に行く前に日帰り登山で足慣らしに行かないとな。

2015/10/05追記
三嶺登山で使ったが、思った通りやや幅広で足が動く。下りの時に中で足が滑る。これは、中敷きを変えるか少し厚くして対応することにしよう。
自重が軽く、ソールのクッション性も適当で歩きやすい。
総評としては、3,000円安い分得したかな(笑

2016/06/23追記
雨の中使ったが、ずぶ濡れになってしもうた。どこから濡れたか調べないと。

2016/10/28追記
がーん、ゴアテックスブーティではなく、アッパーのみゴアテックスだった...
雨漏りするんで修理に出して、判明した。販売店の説明を信じた自分がバカだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...