2015年9月7日月曜日

釣りのあと アマゴのさつま 作ってみた

 アマゴの塩焼きやアマゴ飯も食べ飽きたので、いい機会なんで、四国の郷土料理にチャレンジしてみた。
 「アマゴのさつま」って料理で、九州や四国で作られている。きっとさつまって言うくらいだから薩摩(鹿児島県)発祥なんだろうな。
 まずは、アマゴを素焼きにして、身をほぐす。焼き涸らし的な感じかな。これで、25cmサイズ6匹分をほぐしました
 美味しんぼ的にピーナッツを入れて、風味を出す。ゴマでもいいと思う。これも適量がわからないので、適当な分量をすりつぶす。
 身をすりすりして、卵をぽとりと割り入れる。卵も適量は、1個か2個かわからず、とりあえず1個入れてみた。
 お湯で薄めるみたいだけど、コブ出汁にしてみた。コブ出汁は、あっさり引き出す。粘りがでるような引き方はしない。魚の出汁は、アマゴとぶつかるからと思いコブの出汁にした。醤油で味付けして完成(^^)/
 食べてみたけど、作り方が悪いのか、いまいち美味しくなかった...苦労したんだけどなぁ。焼き方が悪かったのか、すりつぶしが甘かったのか、なんかボソボソしてダメ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...