2011年5月21日土曜日

会津 金山町 惣山・前山周遊ハイキング

【登山方法】登山
【天気】曇り後晴れ
【コースタイム】
福沢登山口:山祗宮神社(07:40)-惣山(10:00/10:20)-太郎布野鳥の森(11:20)-前山(12:10)-前山登山口(13:15)-沼沢湖畔キャンプ場(13:30)

 鳥居をくぐり歩き始める。ゆったりと緩やかな尾根を登る。杉林からブナの森へと変わる頃、木々の隙間から湖が見えてくる。初夏のような日差しを受けて汗が出る。ブナやコナラの新緑と汗が心地良い。登山道はよく整備されている。赤岩のトラバースにもきちんとロープや鎖がはられている。もうすぐ頂上だ。ちょっとした急な木道にもロープがある。キャンプ場もあるし、カルデラ湖の周遊コースで整備に力をいれているのだろう。ありがたい。
 惣山の頂上には、東北電力電波中継所のパラボラアンテナがある。発電設備もあるようだ。パラボラアンテナの上部に見慣れない部品がついている。なんだろう。かってな想像だが熱線を利用した着雪防止だろうか。
 中継所横の広場にベンチもあり、休憩にはもってこいだ。総勢11人で記念写真を撮る。湖がここからも見える。惣山山頂から先に進むとすぐに分岐路に出る。中継所から分岐までは車が通れる林道がある。分岐を左に降りていく。湖を離れ鞍部に出て、小一時間も歩くと太郎布野鳥の森に着いた。明治時代の記念碑が立っていた。ここから1時間ほど登ると前山の頂上に着いた。
 山頂は木々に囲まれて残念ながら展望がない。軽い一休みで、前山を後にする。ここから少し行った岩尾根からは沼沢湖と集落が一望できる。内輪と外輪がよくわかる。
 左手に湖を見ながら高度を下げる。沢沿いの杉林を湖に向かって降りる。少し杉の下払がうるさいが、迷うことはないだろう。コゴミの葉が鮮やかな緑で畑のように並んでいる。沢を降り、湖の縁を通って前山登山口に着いた。
 最後は、サイクリングロードを歩いてキャンプ場へ向かった。
惣山
前山
締めの温泉は、ひなびた金山町国民保養センター せせらぎ荘 250円
猪苗代湖ズタイアップのお酒

駐車場なし 路肩に路上駐車した
沼沢湖キャンプ場そばに駐車場があったが、使ってもよいか不明

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...