2010年7月11日日曜日

鹿野山 鬼泪山林道をMTBでうろうろ

【登山方法】MTB
【天気】曇り
【コースタイム】
九十九谷展望公園(10:15)-マザー牧場(10:40)-鬼泪山林道(10:45)-林道分岐(11:08)-電通富津倶楽部(11:18)-県道163(11:19)-国土交通省測地観測所(12:10)-九十九谷展望公園(12:20)

今日の目標は、鬼泪山林道走破することと周辺探索。

県道93号線で、マザー牧場に向かう。上町までいきなり登り。ファットタイヤ装着でいきなり疲労蓄積。って先が思いやれる。
 国土交通省測地観測所の手前に、妙に惹かれる林道入口があった。で入ってみる。薄暗い... 結構長そうな予感がしたが、時間の制約より撤収。
 県道へ戻り、マザー牧場を通りすぎる。右側にそれっぽい入口を発見~! 林道名を示すような看板はなし。きっと当たりと信じて、突入。
 走り始めてすぐに電波塔が左手に見えた。これで間違いない。下調べ通り。残念ながらフラットダートがしばらく進むと舗装路になってしまった。
畑が出てくると分岐路になった。直進路は、舗装。右の支線ぽい方は、未舗装。この分岐に鬼泪山林道の看板がありました。右の未舗装路へ進むが、10分もしないうちに舗装路に出てしまった。その先には、電通富津倶楽部の巨大御殿が見えてきた。
 県道163号からは、ひたすら登り。反対車線をロードが颯爽と走り抜けていく。こっちは、ファットタイヤで汗かき、足かき。目の前の路面だけ見てひた走り。1時間登って、ようやく93号とのT字路にたどり着く。なんとか一度もサドルから降りず登り切れた。
 測地観測所入り口で最後の一休み後、駐車場まで戻った。
九十九谷展望公園 駐車場あり、トイレあり。
走行距離 20km

そういえば、鹿野山の頂上はどこか分からずじまい。登山口とかなったな。もしかして測地観測所の三角点がそれ?