2010年7月25日日曜日

【登山方法】沢登り
【天気】晴れ
【コースタイム】
駐車場(07:20)-大滝(7:50)-遡行終了点(12:50)-大滝沢展望台(14:15)-駐車場(14:40)

前夜19:00集合-0:00現地着、峠駅のスイッチバック跡スノーシェードの中にテントを張らせていただき一夜限のお宿とする。駅のトイレも借用できるし、雨風しのげてgood。JR東日本に多謝。もちろんゴミ一つなく撤収しました。
 スノーシェードから一走りで、入渓点の橋へ着く。先行者がいたが、2台の車をなんとか止められてセーフ。去年は1台止められず難儀した。本日7人の中所帯、1列になって歩き出す。入渓してすぐに、2段15m滝が出てくる。この沢の岩質は、フリクションがよく効く。アクアステルスだと無敵モードとのこと。私は保守的にフェルト底、それでも問題なし。全員さくさくと右岸を登り切る。
 その先も釜と滑床が広がる。滑川大滝まであっという間に着く。先行パーティもいた事だし、ここでちょっと長めの休憩で、高巻きの順番待ち。さすがに大滝、でっけー。去年は雨交じりだったからもっと水量があったけど、これぐらいがちょうどいい。しかも当然天気が青空っていうのがいい。

滝の裏に行ってずぶ濡れになるのはお約束?
 大滝は、左のルンゼを高巻く。踏み跡は明瞭、滝の落口まで登り、トラバースする。トラバース中に2箇所ルンゼを渡る。2箇所ともきっちりロープを使い安全確保ヨーシ。高さがなければロープなしでもOKな難易度。でも万が一ここでコケると一巻の終わり。ロープを張ってくれたFさんに感謝。
 ちょっと危ない箇所は、大滝のトラバースのみ。後は、ひたすら滑床と滝、淵と戯れる。淵で飛び込み泳ぐ人あり、プカプカと浮かぶ人あり。わざわざ濡れて取り付き、登る人あり。
 思い思いに遊びながら遡行を楽しんだ後は、沢の水で冷やしたソーメンで決め。具沢山で美味しくいただきました。おいしさの決め手は、「揖保の糸」と時計とにらめっこしたゆで時間。きっちり沸騰させた湯で1分30秒、これが大切。
 お昼の後は、再び滝と滑床と戯れる。そんなお楽しみも堰堤跡と吊り橋が見えてくるともうすぐ終了となる。
 ゴーロ帯をしばらく進み、左の支流入道ノ沢へ入る。このゴーロ帯の距離感がまたいいんです。嫌になるなんてことなく終了となる。最後のひと登りで、登山道が見えてくる。
 登山道に出て、靴を履き替える。鉱石運搬軌道跡の登山道を辿る。最後に大滝展望台で休憩を取る。大滝沢の迂回路として、この道をここまで登ってきてネコノ沢を下降するという巻き方もあるみたい。展望台からは、滑川温泉まで30分かからず戻った。
駐車スペース 詰めて6台くらい