2019年12月28日土曜日

呉川スカイパークから往復 中津明神山

【山域】四国山地
【登山方法】登山
【天気】晴れ(高知市13/3℃)
【距離】5.5km
【コースタイム】
呉川スカイパーク駐車場(10:30)-林道(11:55)-山頂(12:30/12:50)-駐車場(13:50)

天気もいいし、帰省するまえに一座登りに行ってきた。一度計画して天気が悪くて中止した中津明神山を選んだ。昔は、呉川スカイパークはスキー場だったらしい。なるほど初級者用斜面だった名残がある。リフト等はすべて撤去していた。
 登山口の表示がかわいい。気をつけていないと見逃しそうになる。大山祗神社の前に、ひっそりと登山口があった。ガイドでは、この神社の前駐車スペースがあるように書いてあったけど、そんな場所は見当たらないんですけどぉ。
 高度を上げていくと、なんか少し雪が出てきた。下から見たときには、雪の気配はなかったけど。さて、ライトトレッキングブーツで来ちゃったけど大丈夫かな。ゲイターも持ってきてない...薄手のグローブは、持ってきておいてよかった。
 どんどん雪が増えてきた。まあ、せっかくだし行けるところまで行ってみるか。ちょっぴり今日の装備準備は反省します。雪国出身なんで、この雪質ならクランポンはいらないけど、ゲイターは持ってくるべきだった。もちろん雪になれてない人は、チェーンスパイクくらいあると安心だと思う。足跡を見ると先行者は二人組のようだ。トレッキングポールは1本づつ持っているようだ。
 頂上に続く林道を何度も横断していく。高度1,400mくらいまで登って来ると、林道にも雪が残っていた。2台ほど通った後があって、1台はチェーンを巻いて通ったみたいだ。もう一台はスタッドレスタイヤだな。
 ドームレーダーが見えた。振り返るとすごい景色が眼下に広がっている。きれいな稜線だな。林道が雪が白い線として伸びているのが、いい感じだな。手前の霧氷もいい。思いがけず雪に出会えてよかった。もう1時間くらい早く登るともっと霧氷がきれいだったと思う。
 もう少しで、中津明神の頂上だ。鳥居とドームレーダーの組み合わせは、よその国じゃ見られないね。そもそも日本でもレーダードームがある山で、頂上まで行けるところが少ないよな。このドームレーダーは、気象観測用なんで、レーダーのすぐそばまで行ける。これが自衛隊のレーダーだと、基本立入禁止になってしまう。千葉の愛宕山登っておけばよかったな。
 鳥居をくぐって、頂上に着いた。神社が2つあった。たぶん愛媛県側の神社と、高知県側の神社の2社あるんだろう。神社については、そんなに詳しくないのでよくわからないが、きっとそういうもんだなんだろう。なんだか無駄にも思えるが、麓の集落が自分たちのために、建立したんだろう。
 おにぎりを食べて、温かい飲み物を飲み。ゆっくりとする。いやー、本当に、ゲイターは、年のためにでも持ってくればよかったな。裾は、すっかり濡れている。ブーツは、この積雪に十分耐えてる。
 笹峯の向こうに太平洋が広がる。須崎にリアス式海岸が見える。四国の山は、どこ行っても海が見えていいな。遠くて高い山がない分、海がよく見える。千葉の山と長野の山の間って感じだな。
 どんどん下っていく、やっぱり杉林の植林帯に戻って、すっかり雪がなくなってしまった。雪が名残惜しいが、夕飯前に帰る約束だしね。ご夫婦一組とすれ違っただけで、相変わらず高知の山では、人と会わないな。
 車には、一時間ちょいで戻ってきた。下りは楽だし早いな。この山で、上の方だけでも1mくらい雪が積もらないかな。そしたら山スキーができるのに。

呉川スカイパーク 駐車場(トイレあり)無料

服装メモ
EXPアンダーウェア+薄手フリース+ソフトシェルジャケット
登っているときは、薄手フリースはバックパックにしまっていた。