2019年12月7日土曜日

わんぱく広場から 虚空蔵山 お気楽周遊

【山域】四国山地
【天気】曇り(須崎市10/7℃)
【距離】3.3km
わんぱく広場駐車場(12:40)-虚空蔵山(13:10)-林道(13:20)-わんぱく広場(13:45)

久しぶりの山登り、短い時間で遊べるところにしようと、虚空蔵山を選んだ。1時間ほどで周遊できるらしい。まずは、須崎の街で腹ごしらえ。某店で、チキンマサラカレーを食べる。この場所&この味で、1,450円はないだろう。いつも気になっていたので、チャレンジしてみてよくも悪くもよかったかな。
 下調べによると、距離は長くなるが、土佐市より斗賀野から行ったほうが道がいいらしい。その通りに山道を行く、きちんと舗装されているし、道幅もそれなりにある。案内もしっかりとしていた。
 わんぱく広場が近づくと、道が細くなってきた。1台通るのがやっとだ。ただ、わんぱく広場の駐車場は狭くない。他にも展望台近くにも数台停められる。車を停めて、舗装路を歩いて、山道を目指す。注意していないとわからないかもしれない。
 道もよく整備されている。明るい雑木林の中を散策する。道案内は少ないが、明瞭な踏み跡があり、迷うことはないだろう。迷っても小さな山だ、下ればぐるっと回っている舗装路に出ることができるし、安心できる。
 須崎の海が見える。横浪半島のリアス式海岸が見える。「リアス式海岸」小学生の頃習ったなあ。どうして、あんな複雑な海岸線になるのか理由は忘れてしまった。覚えているのは、リアスという名前だけだ(笑
 デジタル中継用アンテナのある頂上広場に着いた。来ようと思うとここまで車で来れる。これだけ立派なアンテナがあるので、その整備用に道が整備されたんだろう。屋根がある展望台もあるし、いつものように神様が祀られている。
 三角点は、このアンテナの頂上広場にはないらしい。道もよくわからなかったし、まあいいや。三角点には寄らずに、そのまま下山することにした。もししたら、立ち居入り禁止のアンテナの敷地に会ったのかもしれない。
 三角点は、もしかしたら立入禁止のアンテナ敷地にあったのかもしれない。神社もどこにあるのかわからなかった。この分岐は、右に行く。ここには案内がなかったが、まあ下山するんだから下る道へ行くのがあたりまえだろう。
 杉林の中の林道を歩いていく。登山というより散歩だな。いいリハビリになってた。一月以上、体を動かしていなかったからな。ここのあたりは、乗用車ではあんまり走りたくはないな。
 山崎記念天文台がある広場で、きれいない紅葉を見つけた。どう見ても、あとから植えたようだけど、鮮明な赤がきれいだな。もうちょいイチョウとかナナカマドとかあると良かったけど、植林の山だらか仕方がないか。
 ここの展望台からの眺めもいい。こちらは、斗賀野の街並みを眺めることができる。小さな盆地に広がる小さな街だな。ネットの記録を見ると、斗賀野駅からハイキングもできるらしい。
 ほんの1時間ほどの散歩登山で、太平洋と斗賀野の街並みも見れて、お得な山だった。今度は、ランチハイキングに来よう。海を眺めながら、ランチを食べるのはきっといい時間を過ごせるだろう。

わんんぱく広場駐車場 20台(トイレなし)無料
少し離れたところに、わんぱく広場のトイレあり