2018年7月29日日曜日

Platypus(プラティパス) ビッグジップLP 容量2.0L買った

 ハイドレーションシステムを山に導入したのはいつ頃だったろうか。だめになりつつ、使い続けたけど、ついに本体から水漏れするようになってしまった。もう完全にダメ。さすがに本体の穴を塞ぐのは難しいだろうな。諦めて新しいものを買うか。
 ナルゲンの水筒あたりへの給水システムを変更しようかなと思ったけど、やっぱりハイドレーションシステムのほうが、行動中に、こまめに水分補給できるので、やっぱり新しいPlatypus BIGZIP LPを買うことにした。amazonを見てみると、ほぼ定価だ。じゃ地元で買うかと、岩と雪へ行って買ってきた。定価5,184円だった。
 パッケージを開けて旧製品と比べるとデザインが少し変わってる。横に大きくなって、縦が短くなってる。このデザイン変更でバックパックに詰め込みやすくなるのかな。容量は、どっちも2Lなんで、単純に形が変わってるってことだろう。
 ほー、バルブのシャットオフロックの形状が変わってる。前のデザインより回すのに力がいらない。小さな改善、メーカーエンジニアも大変だな。バイトバルブと本体接続コネクタは、変更なしに見える。新しいチューブを見ると、チューブもなかなか変色してたんだな。
 本体内部に隔壁が付けられている。膨らみすぎないためらしいが、そんものいるのかな。それより掃除しにくくなんじゃないか。汚れが付着する場所にもなるし。中にスポーツドリンクを入れるせいだろうけど、けっこうカビが繁殖しているときがあるんだよな。水専用のプラティ 2L ボトルは、汚れないところ見ると、やっぱりスポーツドリンクの糖分が原因かな。
 なんか水筒と思うと高い製品だけど、一度使うと便利でいいから仕方ない。今回は、いつから使い始めたか記録できているからな。何年使えたかきちんと分かる。

#しかし、いまamazon見たら14%OFFになってる...なんってこったい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...