2018年7月21日土曜日

山頂で一泊 瀬戸内の夜景堪能した笹ヶ峰(愛媛県 下津池コース)初日

【山域】四国山地:石鎚山脈
【山行日】2018/7/21-22
【天気】7/21 晴れ(西条市35/26℃)
【距離】3.8km(全体7.4km)
笹ヶ峰登山口駐車場(15:30)-宿(16:20)-丸山荘(16:50)-笹ヶ峰(18:30)

とっても暑いので、避暑地で一晩過ごすことにした。で、どこ行こうかで、やっぱりそこそこ高度がある山がいい。そうだどうせなら夜景が見れる山がいい。そんなかんじで、笹ヶ峰を選んだ。
 日帰りのショートコースをなので、出発を遅くした。まずは植林帯を登っていく。200名山なので、登山道はよく歩かれているようだし、指導標もしっかりとしている。もう遅い時間だし、下山してくる人しか出会わない。
 ”宿”が近づくと、登山道沿いの沢は涸れ沢になっていた。しかし、”宿”って地名は変わってるな。もしかして、このあたりは少し平らなので山の宿場でもあったのかな。宿について見ると、伏流していた沢は、再び水が流れてた。
 丸山荘は、管理人さんが留守らしく営業していなかった。しかし、この山に不似合いな大きな山荘だな。昔は、スキー場があったらしいが、その頃は人気あったんだろうな。ちなみにトイレは、100円/回だった。山荘前の広場は、キャンプ場っぽく。1泊400円らしい。
 山荘前で、どっしり一休み。水を汲んで、おやつを食べる。もう誰もいない。多分もう登っている人はいないだろう。残念ながら笹ヶ峰は雲のなかにいて、見ることができない。
 小屋から上は、天然林になっていく。やっぱり自然の森はいいな。穏やかな感じがする。植林帯って、当たり前だけど、ゆらぎがないんだよな。やっぱり広葉樹の森が好き!
 お、少し雲が飛ばされた。新居浜が見えた。今更なんだが、黒森山と沓掛山が邪魔だった。あっちの山頂一泊のほうが夜景がきれいに見えたかな。それこそ今更なんだけど。ただあっちの山頂の様子がわからない。
 山頂についたら、風つえー。そういえばお隣は寒風山って言うんだよな。風は強いが、山荘まで戻るほどでもないので、テントを張って一休み。テントの中で、「鉄道員(ぽっぽや)」を見る。外にいても、どうせなーんも見れないしょ的な。夜は雲がなくなることを祈ろう。
 夕飯は、このまえ買ったフライパンで作る。チキントマトスープなのに、チキンはない
事態(笑 仕方がないので冷蔵庫にあったベーコンとソーセージで代用する。鶏肉買い忘れた悲劇(T_T) amazonで手に入れたリゾーニ入れて、煮込んでいく。まあ、家で作るほどでないが、ぼちぼち美味しい。フライパンは焦げづに、チタンよりいいや。
 映画を見ながら、雲から出るのを待つ。晴れたタイミングでテントの外に出て、夜景を撮ってみる。西条の夜景が、なかなか上手く撮れた。そんな高い山じゃないけど、意外なほど外に出ていると寒い。薄手のフリース1枚持ってきてよかった。福山も瀬戸内海の島々の明かりも見えた。