2018年7月4日水曜日

山用フライパンを買い換える チタンよりアルミかな

 この頃は歳をとり、ますますとのんびりとした山登りが増えてきた。昔は、昼食を作ることなんて、めったになかったけど最近はそうでもない。なので、調理器具も傷んできた。特にチタンのフライパンはだめだな。すぐ焦げる。
 で、新しいのを買うことにした。この前行った三井アウトレットパーク倉敷の帰りに、高松のベースキャンプに見に行ったけど、気に入る製品はなかった。で、いつものようにamazon様にお祈りをすると、エイ!これじゃとセレクトしてくれた。ご神託に従いEVERNEW Ultra Light Frying Pan 204,913円でお買い入れ。
 チタンはダメだったんで、こんどはアルミニウムにした。同じエバニューというメーカーだけど、今までのフライパンより深さがある。スペックは、こんな感じ。20g重くなったのか。

 チタンフライパン20セラミック
  サイズ:径20.5×深さ4cm
  素材:チタニウム(取っ手部シリコンチューブ付き)
  質量:155g
  内側セラミック樹脂コート

 Ultra Light パン#20
  サイズ:内径20×深さ5cm
  質量:175g
  素材:アルミニウム(チタンプラズマ加工)

 ハンドルも固定できて、チタンフライパンより良さそう。折りたたみできるので持ち運びの利便性は同じくらい。
 表側の表面は、チタニウム プラズマ加工って書いてある。たぶん焦げ付かないための加工なんだろうな。焦げ付かないかどうかは、使ってみないとわからない。ハンドルの熱伝導率はどうだろうか。
 裏側はハニカム状になっているが、熱伝導率を高めるためらしい。チタンみたいに、バーナーの炎部分だけが一気に熱くならないといいな。家で試せばいいけど、なんかめんどくさい。
 まだまだ梅雨で雨がちだし、今週末は、低山ハイキングでパスタ料理を作ってみるかな。夏だし、トマトソースのパスタにしようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...