2018年7月22日日曜日

山頂で一泊 瀬戸内の夜景堪能した笹ヶ峰(愛媛県 下津池コース)二日目

【山域】四国山地:石鎚山脈
【山行日】2018/7/21-22
【天気】7/22 晴れ(西条市34/26℃)
【距離】3.8km(全体7.6km)
笹ヶ峰(6:30)-丸山荘(7:00/8:15)-宿(8:30)-駐車場(9:00)

一晩中風が強かったが、ずうずうしくきっちり寝てました。日がすっかり高くなるまで目が覚めなかった。山人生で、ご来光見たことってあったかな(笑 でも、この景色で十分さ。
 風が強くて落ち着かないので、山荘まで戻ってから朝食にしよう。風が強い中、テントを撤収する。中にちょっと大きめの石を入れて重しにする。一晩中こんな感じで、風に押されてた。エアライズは、やっぱり強いな。
 昨日雲の中だった、笹ヶ峰がよく見える。なるほど笹の峰だな。スキーで滑るには、少し急だが下りることはできそうだ。後はどのくらい雪が積もるかだな。冬の記録を探してみるか。
 山荘が建てられている場所だけあり、ここまで来ると風はすっかり弱くなった。ベンチに腰掛けて、カウボーイサンドイッチ(中華風オムレツ)と昨日の残りのポテトサラダを食べる。
 山荘の周りを歩いてみる。きっとここがスキー場に違いない。もともとリフトもないスキー場なんで、今も現役なのか? あわよくばこの冬にスキーで来てみようと思っていたけど、ここまで担ぎ上げるのもな。大変かな。うまくすると頂上から山荘までは滑れそう。
 山スキーの偵察も終えて、森のトンネルを通り抜けて帰っていく。いつものことだが下りは早い。往復登山なんで、帰りは地図を見ることもない。
 宿まで戻ってきた。ここに黒森山・沓掛山への分岐がある。この山も、そのうち登りに行こう。きっと瀬戸内海を一望できることだろう。地図を見ると水場はないようなので、宿が最後の水場になるのかな。
 もともと日帰りの山なので、こんな時間に下山しているのは、自分ひとり。どんどん人が登ってくる。さすが200名山そこそこ人気あるんだな。昨晩は、山頂を独り占めできてよかった。

笹ヶ峰登山口駐車場6台くらい(トイレなし) 無料
50m手前にも広場あり
木の香温泉 600円(JAF優待で500円)
車のフロントリップ擦った...