2017年1月28日土曜日

スノーシューで登った塔ノ丸 山スキー偵察

【山域】四国山地
【登山方法】雪山
【天気】晴れ(つるぎ町12/-1℃)
【距離】5.2km
剣山スキー場(10:00)-ゲレンデトップ(10:30)-主尾根分岐(11:15)-塔ノ丸(12:00/12:30)-主尾根分岐(12:50)-駐車場(13:30)

四国で山スキーをしている人の記録をネットで見つけた。その人の記録によると塔ノ丸に登っている。で、早速偵察に行くことにした。前夜出発で、吉野川SAで車中泊して、朝ふもとのローソンに寄って狭い国道438号をくねくねと登ってきた。
 ロッジもリフトもきれいに残ってるんだな。そうか潰れたんじゃなくて、休業中だからか。トイレも仮設が設置されていて使えるようだ。中は見てないけど、家族連れが遊んでるんだから大丈夫だろう。
 まずはスノーシューをはいてゲレンデを登っていく。どうも無料開放と言っているだけあって、ゲレンデの下草については、きちんと除草してくれているようだ。雪質も積雪もいいのにな。休業はもったいないような気もするが、やっぱりあの細い凍結路は登ってくるのは南国の人にはきついか。
 30分程登って、ゲレンデトップに着いた。さてどうやって尾根にでるかな。先行者はどうしてるんだろう。ラ・フォーレつるぎ山から塔ノ丸に伸びる登山道に出るために、森を突っ切るか。
 リフトトップ延長線上を直上していくことにする。森の中を登っていく。先行者のトレースがあるはずだが見当たらない。まあ、まずは高いところを目指して登っていくだけなんで、まったく問題ない。
 地形図を確認して少し左に方向修正して登っていく。すると林業用のピンクテープが出てきて、鹿の食害対策もしてある。先行者のトレースも出てきた。もう本当に間違いない。このまま登っていけばいい。山スキーの偵察としては、この森を抜けるところの木々の密度を見たかったんだよな。これくらいならスキーの取り回しが十分できる。OK!
 森を抜けると、いい感じの斜度で登っていく。スノーシューのキックステップで登っていく。雪が柔らかいので、スノーシューでまったく問題なし。多分気温が低いときでも、クランポンがなければ登れないってことはないだろうな。向こうに剣山が見える。いい天気なんで、小屋までくっきり見えるぞ。
 主尾根目指してどんどん登っていく。先行者のトラックが左から登ってきた。先行者はもう少し左から登ってきたんだな。まっすぐ登れば、さっき見えた主尾根のトラックと合流できるだろう。
 主尾根に出ると、トラックがいっぱいある。ラ・フォーレつるぎ山から登ってくる人が多いのがわかる。テープもあるし、いい天気だし、のんびり主尾根を登って行くか。少し雪が緩んできたな。
 主尾根分岐から塔ノ丸頂上まで、わずか1.5kmほど。もう高度は100mほどしか上げないし、もう散歩気分で頂上を目指すだけ。これでもかというほど青空が広がっているな。みんなまるで春山のような雪山をのんびり楽しんでるな。
 これなら山スキーのターゲットになる山だな。いい雪原と十分な積雪がある。厳冬期だけだろうけど。山スキーの足慣らしには十分だ。いいところ見つけたな。ついに四国で山スキーができる山発見だ。
 なんだかいつのまにか先行者全員を追い抜いてしまった。目の前にノートラックの雪原が広がる。すげー気持ちいいシチュエーションだ。雪を踏みしめるとサクサクだよ。しかし、先に行って戻ってきた人がいたけど頂上には行かなかったんだな。
 塔ノ丸山頂で、お昼を食べていると山スキーで登ってくる人がいた。ファットスキーを使ったカナダ系徳島県民だった。やっぱり冬になると雪が見たくなるという。はっは、国は違えど雪国育ちの本能だな。ファットスキーは出張の時に東京で買ったか...
 向こう正面には三嶺が見える。さすがにきちんと雪がついてるな。12月末に登ったときには、かろうじて雪山だったけど、今登ればあっちも十分に雪山だろうな。
 サンドイッチもおにぎりも食べたし、さて帰るか。早めに下りて、ゲレンデでテレマークスキーの足慣らしして、板の調子やスキンの状態を確認しておこう。来週は山陰遠征だ。
 行きには気づかなかったが、全層雪崩だ!今日は暖かいからな。断面を見ると1m以上積雪はあるな。このあたりが四国で一番積雪がある地域かな。それとも愛媛の久万高原あたりのほうが積雪多いかな。
 主尾根からの分岐に着いた。もちろん覚えているし、さらに自分で赤テープを追加してあるんで間違いようがない。天気が良ければゲレンデも見れるので分岐を間違うことはないだろう。
 下りは、忠実に先行者のトラックをトレースする。みんなどのコースを使って登ってくるのか確認したかった。トレースして下りていくとリフトの機械建屋裏に着いた。なるほどな。ここなら登り始めの目印になるし。わかりやすいよな。
 最後は、登ってきたタートルコースを下って車に戻った。お昼に下山してきたけど、スキー場で遊んでいた家族連れはもういなかった。

駐車場 路肩 10台くらい(仮設トイレあり)無料
三好市ふれあい紅葉センター 紅葉温泉 510円

ローソン 美馬インター南店から剣山スキー場まで1時間くらい
ピンクのコースがトレースがあったコース。山スキーで登るなら、少し尾根の西側を登ったほうがいいだろうな。