2017年1月15日日曜日

お、旧寒風山トンネル 国道194号側道 冬季通行止め

 雪が降った、雪が降った。四国にも結構降った。思わず寒風山トンネルまで出かけてしまった。道の駅「木の香」の駐車場は、うっすら雪化粧。子どもが作ったスノーマン。デザインが雪だるまからスノーマンになっている。ディズニー効果かな。
 国道194号の側道(旧道)を登っていく。あ、トンネルは通行止めだ。まさに山に登るためだけに登山口まで行けるようにしてくれてるんだな。駐車場も積雪が少ないんで問題なく停めることができる。もちろんここまで積雪路なんでサマータイヤじゃ登ることはできません。
 夏に行ったときには、この看板しかなかったから、てっきりトンネルは、一年中通れるものと思っていた。同じようにダメなのか、微妙に日にちが違う。林道は、11/30から通行止めだけど、トンネルは12/21から通行止めになってる。
 来週末に、伊予富士に登ってみよう。スノーシューとアイゼンを担いで遊びに行ってくるだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...