2017年1月21日土曜日

スノーシューで登った伊予富士 四国で雪山

【山域】四国山地 
【登山方法】雪山
【天気】晴れ(いの町10/2℃)
【距離】7.6km
【コースタイム】
旧寒風山トンネル登山口駐車場(10:45)-桑瀬峠(12:00)-伊予富士(14:00)-桑瀬峠(15:30)-駐車場(16:00)

 おお、ここは完全な雪道だ。国道194号は、うすっらだったけど。スタッドレスタイヤが大活躍だよ。やっぱ年に何回かは、雪道走りたいな。チェーンの人もいるか。駐車場には、結構車が停まってる。みんな雪山を楽しみに来てるんだな。
 少し出発が遅れたんで第2駐車場に停めることになった。そそくさと登り始める。すっかりトレースができてるが、今回はスノーシューを持っていくことにする。たまには使ってやらないとね。でもゲーターはつけず、クランポンとアックスはお留守番とする。
 昨年末に登った四国山地東の三嶺よりきっちりと雪が積もっている。だいたい20cmくらいは、雪が積もってるかな。うれしいね。さすが昨日西日本で大雪だっただけある。去年の1月に登った三嶺より雪が積もったるな。
 ここが桑瀬峠の中間点になるのかな。ここから25分で峠の分岐に着くと表記されている。登山口には、桑瀬峠まで50分て書いてあったから中間点でいいんだろうな。そう言えば、これはだれが建てたんだろう?公的機関が建てた正式なものには見えないな。
 尾根が近づくと低木帯となり、まわりの山並みの展望が広がってくる。天気がいいので、遠くの山まで見渡せるので気分がいい。伊予富士の尾根と連なっている山々は冠雪しているけど、高知に近づくほどに雪が減っていくのがよくわかる。
 登れば登るほど、どんどん雪が深くなっていく。こりゃいい感じだ。ふかふかの新雪に出会えたことに感謝して登っていく。やっぱ雪好きだな。
 桑瀬峠から寒風山と伊予富士の分岐になっている。どっちが人気があるのかな。気持ち伊予富士のほうが雪が踏まれていないように見えるな。そう言えば夏も寒風山のほうが登山者多かったな。
 山がきれいだな。写真には撮らなかったけど西条の海がよく見える。瀬戸内海は見えるが、太平洋は少し霞んでいて見ることできなかったな。なかなか両方の海をみることがかなわない。
 尾根道は完全に雪の登山道だ。スノーシューが役に立ってるよ。高知に来て初めてスノーシューが役に立ったな。ただ距離と積雪を考えると、ブーツオンリーでも行けるな。割りと防水がきっちりしてるならサーマシーズン用でもいけそう。
 新雪はを踏んで歩くのは、本当に気持ちいい。ふかふかの新雪を踏みしめるのは特別な感慨を得るな。これが雨だと別に振りたての雨になんの感情も持たない。やっぱり雪ってなんか特別な気象現象ということがわかる。
 尾根ののっこしがある。テープと踏み跡があるから大丈夫だが、新雪後で初めて来たら迷うかも。主尾根と支尾根が合流する1,600mピークののっこし時に登山道を見失わないように注意が必要だ。
 尾根を乗り越えると、うわー、伊予富士までの尾根道がまっすぐに伸びているのが、きれいだな。こりゃ極上の散歩道だ。いい具合に本当にいい天気に恵まれたな。昨日まで荒れていたからな。そのおかげで雪がたんまりあるんだよな。
 もうすぐ頂上だ。ここから見ると、伊予富士かっこいい。This is the snow moutaion.ただ、どっからどう見ても富士山ぽくは見えないと思う。スノーシューをつけているんで、足がいつもより重い。急ぐ必要もないので、ゆっくりと登っていく。
 振り返ると、寒風山や笹ヶ峰が見える。あっちのほうが雪原が広くて気持ち良さそうだな。杉の植林じゃなく天然林だったら山スキーにいいのに。ちょっと下部がうるさいな。あの森を山スキーで抜けるのが大変そうだし、林道は登山口まで行けるのかな。
 山頂に着いたら、いつも通りセルフポートレート。それにしても空が青いな。風もなく、気温-5℃でグローブを脱いでも寒くない。サーモスに入れてきた温かい飲み物を飲んで一休み。しばし展望を楽しむ。
 樹氷もきれい。りっぱな雪山だな。なるほど関西からも登りに来るだけのことあるな。あと50cmくらい積雪があれば最高なのにな。できれば笹原が埋まってるくらい積もってほしい。
 下りは早い。でも足がクタクタになってきた。筋肉痛が走る。久しぶりにスノーシューつけて、雪踏みしめて歩いて疲れたな。こりゃ足下重量が、いつもより重いのが効いてるな(笑
駐車場 旧道寒風山トンネル入り口 30台くらい
(トイレあり冬季閉鎖) 無料
吾北むささび温泉 600円(JAF優待で500円)

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...