2016年7月22日金曜日

懐かしの友人が訪れた四国の沢

 カナダに移住した友人S山さんが帰国のおりに訪ねてきてくれた。古い山仲間はありがたい。最後に一緒に山に行ったのは、5年前の桃洞沢だった。
 立川川上流部に行くが、沢を一本間違えて釣れず...いやウグイは釣れるんだな。いやになるほど釣れるが、アマゴが釣れん。一旦山を降りて河岸を変える。
 途中、道の駅に戻って、おやつに立川そばを食べる。で奥大田川上流部に行く。一度、登山口手前で糸を垂らす。うーん、渋い。ウグイがうるさい。小さいアマゴは採れるんだが納得行くサイズが釣れない。
 仕方ないんで、林道終点まで行ってみる。こんなはずじゃなかったんだけどな。時間がどんどん経つんで少しあせる。せっかく来てくれたのにガンガン釣れないんじゃ寂しいよな。
 水はいつだってきれい。しかもゆっくりと高度をあげるので、急峻な滝を登るとかいうハラハラドキドキはない。どこまでもやさいしい四国山地の山並み。ちなみに反対側は結構急峻になるので注意が必要。
 いやーついになんとか1匹目のアマゴを手にできた。交通費を考えると超高額なアマゴ君だな(笑 1匹うん十万円するぞ!
 このあとからは適当にアマゴが釣れ始める。いやーよかった。だんだん日が暮れてくきた。ぎりぎりまで釣りをする。なんとイワナも釣れてし、まあなんとか合格的な沢遊びできたな。
 最後は左岸に伸びている林道に登って降りる。もう車は通れないな。通る人も殆どいないので、どんどん森が侵食してくる。
駐車場 林道終点登山口広場3台程度(トイレなし)
祖谷秘境の湯 1,000円(JAF優待で900円)
温泉は鉱泉だったが、浴槽が大きく、サウナも露天風呂、薬湯とかありよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...