2016年1月17日日曜日

スリーピングパッド NEMO ZOR パンク修理の手順

 先週雪山に行ってきたので、今週末は自宅周辺でのんびりすることにした。で、宿題だったスリーピングパッド NEMO ZORを修理することにした。修理キットは、サーマレストのものを使った。NEMOの修理キットは、ネットで探しても見当たらないしね。
 前回、穴の場所は確認しているが、念のめもう一回水につけて確認する。穴の場所に、バンドエイド貼って目印にする。2箇所破けてる。しかし、いつ裂けたんだろう?
 マニュアルにしたがって、湯を沸かす。ボンドをいれて3分ほど温める。取り出して、マットに広げたがなんだか粘性が高い。うまく広がらない。やっぱ経年で水分が抜かたか。
 パッチを貼って、お湯の入ったクッカーの底で圧着したら、よけいにボンドが汚く広がった。汚いが無視して、マニュアル通りに次の工程の丸いものでゴロゴロと押しつけを行う。
 もう1箇所は、昨日買ってきた。THERMAREST(サーマレスト) Permanent Home Repair Kit パーマネント ホームリペアキット 30299新しいやつを使う。1,260円なり。ボンドもついてるけど、パッチのみで修理できるようになったらしい。こりゃ便利だ。さすが新しい修理キットだ。ただGLUE DOTSは3枚あるのに、トリートメントパッチは2枚しかない...変なの。
 GLUE DOTSのパッチを貼ってDOTSパッチを押し付けてシールを剥がすその上からトリートメントパッチを貼ってお終いホットボンドを使った以前の修理に比べて格段に簡単だしかも修理跡がきれい
 マニュアルを見る限り、THERMAREST(サーマレスト) Instant Field Repair Kit インスタント フィールドリペアキット 30588 だけでも修理できそうだな。でもこっちもGLUE DOTSパッチは6枚入ってるのに、トリートメントパッチは3枚しか入ってない。なんだろうな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...