2011年12月11日日曜日

【山域】丹沢山地
【天気】晴れ
【距離】計測なし
大棚沢広場駐車場(09:00)-仏果山登山口(09:05)-仏果山(10:30/11:00)-登山口(12:10)

忘年山行二日目は仏果山ハイキング少し離れた公園の駐車場に車を停める。仏果山登山口パス亭が文字通り登山口でここから登り始める。目の前のコンクリ製階段を登りきるとすぐに登山者カードポストがあった。昨日に引き続きこの山にもヤマビル被害を警告する案内板が建てられていた。
 杉林のなかつづら折れの登山道を登っていくと尾根に出る。尾根道となると冬枯れした林から差し込む日差しをいっぱいに浴びて気持ちがいい。振り返ると宮ケ瀬湖が逆光を受け輝いている。紅葉の名残もまだ楽しめる。
 宮ヶ瀬越峠に向かって緩やかに高度を稼いでいくと分岐路に出た。宮ヶ瀬越の分岐を右に進み山頂を目指す。仏果山が近づくと展望台が見えてきた。山腹にうっすらと雪が残っている。人通りの多い登山道はほとんど解けていて少しぬかるんでいた。
 2時間もかからず山頂についた。山頂広場には幾つものベンチとテーブルが設置されてる。高さ13mのトラスト式展望台まで備えている。丹沢周辺の山は感心するほどよく整備されているものだ。
 展望台に登ると青空のもと関東平野を一望できた。東京湾岸沿いの高層ビルや新宿のビル群そしてスカイツリーまでよく見える。南の方角に目をやると江ノ島から伊豆大島まで見える。下を見るとどんどん登山客が登ってくる。
残念カメラには写らず
 展望台を降り、テーブルに飲み物とおやつを出してぼかぼか陽気のインデアンサマーを楽しむ。本当に柔らかくていい日和だ。
 往路を下り始めると家族連れや山ガールと様々なグループが次から次へと登ってくる。道を譲ったり譲られたりしながら休憩なしで一気に登山口に戻った。
 公園に戻って見ると駐車スペース以外にも車が停めれていて人気の程が伺えた。

大棚沢広場駐車場 無料(トイレ無し)
8:00~18:00のみ解錠:時間外は施錠されるため車の出し入れ不可