2011年12月10日土曜日

【天気】晴れ
【距離】計測なし
【コースタイム】
清川村役場場(07:50)-登山口(08:15)-お堂(09:40)-大山三峰山(11:30)-日向薬師・浄発願寺奥の院分岐(14:50)-浄発願寺奥の院(15:30)

今日は会の忘年山行だ。清川村役場に車2台を停めて、仲間5人と登山口まで歩き出す。煤ヶ谷から谷太郎川に沿って民家が立ち並ぶなか歩いて行く。案内板に従い坂を登ると登山口に着いた。
 丹沢はヤマビルが多いらしい...情報として知っていたがこの看板を見るとかなり被害があるようだ。この先集落があるからヤマビルを連れてこないでという看板も見た。ヤマビルの活性期は4~10月のはず。今時期は落ち葉のなかでじっとしてるのだから大丈夫だろうと登り始める。最初は薄暗い杉林のなかを登っていく。
 植林を抜けると冬枯れした開けた山道になり木漏れ日が心地よい。落ち葉を踏みしめてゆっくりと歩む。指導標が要所々々に立てられており安心して歩ける。物見峠の名残りだろうかお堂が道沿いに建っていた。
 高度を上げていくと徐々に降り積もった雪が深くなっていく。「丹沢に雪が積もるのか」初めて冬の丹沢を訪れてみたが嬉しい誤算だった。こんな近場で雪紋を見ながら山を登れるなんて!向こうに見える塔ノ岳も雪化粧をしている。
 一つ峰を越えると三峰山最高点となった。1,000mにも満たない山だが山頂はすべて雪で覆われている。吹く風が少し冷たく感じる。荷を下ろしサーモスの温かいミルクティーで体の中から暖をとる。
 下山先は今夜泊まる日向山荘だ。先に着いている仲間の車を使って役場に戻ることになっている。少し細くなった尾根道にはちょっとした岩稜も出てきた。低山ながらも充実しした縦走路だ。開けた尾根道は展望もよく「みなとみらいのビル群」がよく見えた。大山へ向かう縦走路をたどり不動尻・広沢寺温泉方向へ歩いて行き、途中から古い登山道を使って浄発願寺奥の院へ向かった。古い道だったが道標が残っているので地図とコンパスを使って同定することもなく歩いていける。
 小春日和のハイキングらしくのんびりと仲間5人としゃべりながら下っていくと浄発願寺奥の院へ着いた。最後は舗装路を歩き日向山荘へと着いた。心配していたヤマビルの被害に遭うこともなく無事ゴールできた。

清川村役場駐車場 無料(トイレ無し) 登山口近くに公衆トイレあり
清川村ふれあいセンター別所の湯 700円
ヤマビルの研究情報サイト ヤマビル研究会

夜は岩組、沢登り組と合流して22人の忘年会で一日を締めくくる。美味しいしし鍋もいただき、11年ぶりと言われた皆既月食も楽しめた。幹事T、Wさん二人で段取りいただきありがとうございました。