2011年11月27日日曜日

房総の紅葉を楽しむ 梅ヶ瀬渓谷から大福山へ 登山

【山域】房総丘陵
【登山方法】登山
【天気】11/27 晴れ(市原市16/6度)
【距離】計測なし
【コースタイム】
梅ヶ瀬渓谷民間駐車場(12:30)-舗装路(14:00)-白鳥神社(14:15)-大福山展望台(14:40)-女ヶ倉林道-駐車場(15:30)

オデッセイをディーラーに預け、代車フィットで養老渓谷を目指す。国道297号-県道81号と快調にドライブしてきたが、上総大久保駅あたりから渋滞が始まった。結局、八幡海岸から2時間30分かけて梅ヶ瀬渓谷に到着できた。3時間程度のライトトレッキングとは言え、予定していた出発時間からずいぶんと遅れてしまった。
代車のフィット君 燃費いいね
 歩き始めると今度はハイカー行列渋滞にハマってしまった。梅ヶ瀬渓谷から戻ってくる観光客の多さに閉口する。胸に観光会社のバッチをつけているからツアー客ということがすぐにわかる。遊歩道は何度か川を横切るのだが、渡渉のたびに団体さん20~30人に道をゆずるハメになった。
 晩秋の紅葉を独り静かに楽しみたかったのだが、とにかく訪れる人が多い。他人が映らないように写真を撮るのにも一苦労する。関東で最も遅いといわれる南房総の紅葉が見頃を迎えた証だろうと自分を慰める。23日の水曜日には雪と格闘する一日を過ごし、週末には紅葉狩りを楽しんでいる。日本が縦長で四季豊かな国ということを改めて実感する。
 時間も気にせず写真を撮りながら散策していたら、いつのまにか日高邸・大福山コース分岐路に着いていた。分岐から300m先にある日高邸跡に行ってみる。そこはただ広場になっているだけだった。ここから先に進むコースはなく、分岐路に戻ることになる。大福山へ向かう登山道は沢を離れ、つづら折れとなりやがて明るい尾根道になってゆく。よく整備された階段を登り切ると月崎・大久保林道に出た。大勢の観光客やハイカーが訪れるのだろう、露天商が3軒も出店していた。
 ここから養老渓谷駅反対方向に進むと大福山の山頂に行ける。白鳥神社登山口から頂上を目指したが、最後の一登りにコンクリート製階段が待ち構えていた。かなり昔には来たことはあったのだが、この階段についてはすっかり忘れていた。本日一番の急登となる階段を登るとけっこう足に来た。
 神社を参拝した後は、静かな境内を独り占めしてコーヒータイムとした。そう言えば林道に出てからはみんな養老渓谷駅に向かうようで大福山へ向かう人はいなかった。ようやく静かな時間を手に入れることができた。
 コーヒーを飲み終え、神社裏にまわり大福山山頂へ行く。ここ大福山山頂296mが市原市の最高地点らしい。山頂を越えて尾根を真っ直ぐに進むと大福山展望台に出た。展望台に登ると遮るものがなく房総の山々が一望できる。赤や黄色そして緑と鮮やかに彩られた山並みが広がっている。
 帰りの女ヶ倉林道が舗装路だったことは残念だったが、赤一色に飾られたモミジが目を楽しませてくれた。林道を小一時間ばかり歩き、秋の日が少し傾きかけたころ駐車場に戻った。

梅ヶ瀬渓谷入り口 民間駐車場(1台500円) 仮設トイレ有り