2011年8月14日日曜日

暑い夏 盛岡冷麺で締めくくり

 温泉入ってさっぱり。アスピーテラインを走り八幡平の山旅は終わり。後はお昼を食べて帰るだけ。夏・盛岡とくればお昼は盛岡冷麺で決まりでしょ!
 焼肉・冷麺びょんぴょん舎」、「焼肉・冷麺ヤマト」か「盛桜閣」のどこにすべきか行こうかなと。ひとしきり悩んだが、帰り道がてら寄れる盛岡南IC近くのアクロス盛岡にある「びょんぴょん舎」都南店に行くことにした。
 アクロス盛岡の駐車場に着くと、仙台・宮城ナンバーを中心に他県ナンバーの観光客がいっぱいいた。数年前に来たときにはこんなことなかったのに、いつの間にか人気店になっていてびっくり。名前を書いて順番待ち。30分くらい待ってようやく席につけた。
 冷麺焼肉セット1,650円冷麺と焼肉両方味わえる欲張りメニューを頼んだ。他のテーブルを見ても一番人気のメニューに間違いなし。
 三種の肉を焼きながら、冷麺をすする。酸味と辛味でさっぱり美味しい。冷麺を初めて作った人はえらい。山を降りたら蕎麦って割と定番だけど、ここまで暑いとサッパリ感で冷麺の勝ち!暑い盆地盛岡が生んだ冷たい麺料理って素晴らしい。
 八幡平大深沢を旅して、藤七温泉でひなびた湯につかり、冷麺食べて夏休みを満喫させてくれた東北に感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...