2011年8月4日木曜日

山形土産 ぺそら漬けとますこ醤油漬け

 山形のおみやげは、この前「秘密のケンミンSHOW」で見た「ぺそら漬け」に決まっていた。温泉の後、朝日町にスーパーに入って探すと「ぺちょら漬け」という微妙に商品名が違う。中身を見ると、白くなったナスと唐辛子。間違いなくぺそら漬け。方言の微妙な違い?山村のスーパーでしか見ることがない「ますこ しょうゆ漬」も併せて買い込んだ。
 ぺそら漬けは、やっぱり辛かった~。ご飯がすすむというか、ご飯食べざるを得ない。他におかずいらないね。「つや姫」も買いたかったけど、どこのスーパー行っても売り切れ完売御礼だった。うーん残念、平成23年度秋を待つしかないみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...